ロージアダンテのデッキレシピとデッキ解説
今回紹介するデッキは、CSで4-2オポ落ちをかましたドロマーロージアダンテです。
まずはデッキ内容と戦績を見てもらいましょう(/・ω・)/
デッキレシピ
■戦績
1回戦 ジョーカーズ◯
2回戦 緑単チェイングラスパーループ✖️
3回戦 5Cジョリー✖️
4回戦 墓地退化◯
5回戦 青黒ハンデス◯
6回戦 赤黒青t緑白ドギラゴン剣◯
■デッキ概要
4月に入ってからロージアダンテを握り始めて、これとは違う構築でCSTOP16になるぐらいはできました。
握っていて思ったことが、ロージアダンテってロージアとダンテと、今回のデッキで言うところの上半分のところがあればロージアダンテっていうデッキになるんじゃね?ということです。
なので、下半分のところは青黒ハンデスからオマージュすれば強いんでは?と感じで完成したのがこのデッキです。
では、それぞれのカードの採用理由を述べていきましょう。
■カード考察
■時の法皇 ミラダンテⅫ ✖️4
このカードについては、言うことはないですね。
デッキの核です。
とりあえずファイナル革命使っとけば強いという場面が多いです。
ジョーカーズやブランド、ビートジョッキーなどはこれだけで動けなくなります。
■真・龍覇 ヘブンズロージア ✖️4
このカードも言うことなく強い。デッキの核その2。
これがないと始まらない、そしてこないと勝負に負ける。
相手にオニカマスやタダ出しメタがいた場合やミラクルスターやダンテを握ってない時は、オニカマスやジェニーを立てておきエンドレスヘブン龍解で勝ちに行くことが多々あります。
また、ドギラゴンやモルネク相手にはヘブンズヘブンを立てれば何かと便利です。
■ドラゴンズサイン ✖️4
デッキの核その3。ロージアとミラクルスターが出せる、強い
。ロージアにブロッカーを付与できる点もGood。
ロージアにパーフェクトを装備させて、処理しにくいブロッカーとして何度も活躍してくれました。
やはりミラダンテから打てる点もいいですね。
■時の秘術師 ミラクルスター ✖️3
ハンデスメタ。
このカード1まいで複数枚の呪文を回収できる。
タイガニトロや裏切りを打たれた時に、連龍陣があれば実質手札を減らすことなく動くことができる。ハンデスしてくる相手への安心感。
普通に素出しやドラサイ、ミラクルスターをしてミラクルストップを使いまわせる。
■精霊龍王 バラディオス ✖️1
最近になってヘブンズ・ヘブンから出せることを知った。
モルネクやドギラゴンにすごい刺さる。
あと速攻相手の盤面がどうにもならない時にどうにかなったりする。
CSでは、このカードに何回も助けられた。革命チェンジで使いまわしたり、エンドレスヘブン龍解前効果でシールドが増えるのでシールド0からでも効果が使えたりする。
■ミラクルストップ ✖️2
ハンデス相手やドギラゴン相手には、4ターン目に素打ちすることもしばしば。
相手の動きを止めたり、ミラダンテ革命チェンジをするターンにつかって強力なロックをかける。
ロージアダンンテ定番にして最強の動き。
■天使と悪魔の墳墓 ✖️2
最近だとこのカードが刺さるデッキが増えたと感じたので入れた。
チェイングラスパーやドギラゴン、5C、モルネク、赤黒ドルマゲドン相手によく使う。このデッキには青黒ハンデスと同じカードが20枚入っているので、わざと被らせるようにして、ザビミラを出せないようにしたり、オニカマスを場に出して破壊したり、器用な使い方ができる。
■コアクアンのお使い ✖️3
正直4枚入れたかった。
単純にハンドが最高2増えるのが強い、ハンデス相手にこれが打てたらかなり安心できる。
■連龍陣 ✖️1
このデッキのスパイスとも言えるカード。
ハンデスや破壊されたクリーチャーを回収できるのがとても強い。
先に言ったように、ミラクルスターと合わせて使うことで凶悪になる。
複数枚あっても1枚で十分と感じたので、ピン刺しに。
ここからは青黒ハンデスサイド
■テック団の破壊GO ✖️4
S・トリガー枠。速攻の動きを止めたり、モルネクの閣を焼ける。
相手のマゲが解放してる時に、これが2枚来た時はかなり脳汁出る。
カーネルを採用しなかった理由は、単騎マグナム1枚でシールドが機能しなくなるのを恐れたからです。
カーネルを投入すれば、ヘブンズ・ヘブンから出せたり、素出しからの革命チェンジができるので好みで変えましょう。
■異端流し オニカマス ✖️3
今の環境とりあえず入れとけば強い。
ドギラゴンにとにかく刺さる、あとサザンにも。
エンドレスヘブン龍解して、この2体だけで勝ちに行ける。
正直この枠を崩して3積みのところを4枚にしたほうがいいのかもしれない。
■解体人形ジェニー ✖️3
このカードも4枚積みたかった。やはりピーピングハンデスは強い。
局所的に活躍してくれるし。エンドレスヘブン龍解のコマにもなる。
■デモンズ・ライト ✖️3
厄介なタダだしメタに対してこれ1枚あれば除去できるのでかなり便利。
■ブレインタッチ ✖️3
相手のハンドを1枚削りつつ、ハンドを1枚入れ替えれると考えたらとても強い。
モルネクや青白ロージア相手にハンデスするときは気おつけよう。
超次元カードについて
超次元については、今の環境だったらゾディアックをダルク・アン・シエルに変えることをオススメします。
エンドレスヘブン2積みの理由は1枚龍解したあとに、あとで破壊時1枚シールドを増やすという効果を使いたい場面が何度もあったからです。
デッキの内容が分かったところで、各環境デッキに対する勝率などをお話ししたいと思います。
デッキ相性・勝率
■赤青ブランド3~4割
オニカマスが出てきた時点で投了レベルでブランドのオニカマスはやばい。
5ターン目までにオニカマスが出てこないことを願いましょう。
勝ち方はミラダンテを投げてれば相手は何もできずに取れます。
■ 赤青バイク5割
やはりオニカマスがきつい。
相手がオニカマスを優先してこなかったらハンデスやデモンズライトで相手の動きを鈍らせるかこちらもオニカマスを出して、ロージアまでつないで勝ちにいきましょう。
■赤黒ドルマゲドン5割
あまりハンデスが刺さらない。
オニカマスを出すことができれば勝率が上がるので優先して出しつつ、タイガニトロ対策にミラクルスターをとっておきましょう。
こっちがミラダンテ革命チェンジできれば相手はほぼ何もできないので、その間に勝ちます。
■赤緑ネクスト4~5割
やはりモルネクはきつい、こちらが先にミラダンテ革命チェンジするようにして、なるべくモルネクを出されないようにします。
あとドルマゲドンにも気おつけてください。
スクチェンモルネク、スクチェンマナロは犯罪。モルネクのドルマゲドンって強すぎない…?
■青黒ハンデス6割
ミラクルストップを継続的に打てればまず負けない。
ザビミラを出されないように墳墓でマナを削ったり、相手の盤面をなるべく0にするように立ち回りエンドレスヘブンやオニカマスで殴っていくのもあり。
■ドギラゴン剣各種7割
オニカマスを立てたり、こまめにハンデスすることで取れる。
イーヴィルヒートに気おつけつつ、ヘブンズヘブンを立てて相手の動きを鈍くし、ミラダンテで殴りましょう。
裏切りを警戒してミラクルスターは握っておくように。
■チェイングラスパー5割
うまくハンデスしたり、墳墓でマナを削れば取れるはずです。
ミスキューやミステリーキューブの運ゲーやギョギョウには気おつけましょう。
ミステリキューブからのチェインレックスは犯罪。
■ジョーカーズ6割
相手の動きが少しでも遅かったら、ミラダンテだけで勝てます
早い動きをされた場合でもS・トリガー1枚で返せます。
バラディオスを出すことができれば完璧です。
ハンデスでなるべくジョリーザジョニーを落とそう。
■ビートジョッキー5〜6割
単騎マグナムを出されないことを願いましょう。
ハンデスと除去を細かくしつつ、ミラダンテを投げて相手の動きをロックします。
■赤黒ガシャゴズラ2割
勝てる気がしない。ミラクルスターで呪文を回収してもすぐに落とされる。
エンターテイナーがとても辛い。泣
ミラダンテ出すときにはすでに、ザビミラを出される。
エンドレスヘブンもスレイヤーのブロッカー多すぎて殴れない。
ガシャゴズラ最強かよ。
■ミラーマッチや青白ロージアミラダンテ5割
ミラクルストップを握って、ロージアを出した方の勝ちっ!
しかし、このデッキにはバラディオスが入っている。
これを出せればワンチャン勝てる。
勝率はこんな感じです。ハンデスとロージアダンテがとても噛み合ってくれていいデッキになったと思います。
やはり、3枚積みが多かったのでここの枚数調整をうまくできればもっと勝てると思います。
それではこの辺で失礼します(/・ω・)/