5C剣 デッキ紹介 


5C剣 デッキレシピ

単騎連射マグナム ×2

ドンドン吸い込むナウ ×4

ダークライフ ×4

エールライフ ×4

爆砕ジョニーウォーカー ×2

レインボー・スパーク ×3

護龍目レヴィータ ×3

青寂の精霊龍カーネル ×2

音精 ラフルル ×2

絶叫の悪魔龍イーヴィルヒート ×4

Mの悪魔龍リンネビーナス ×4

百族の長プチョヘンザ ×1

蒼き団長ドギラゴン剣 ×4

■伝説の禁断ドキンダムx ×1


採用理由&解説

■エールライフ

・マナを伸ばしつつ、メタカードである制御の翼オリオティス等を焼くことが出来るので採用

■ダークライフ

・マナを伸しつつ、墓地を肥やすことが可能。イーヴィルヒート等で回収する時の選択肢を増やす

■ジョニーウォーカー

・速攻相手に対して有効。

・トップギア等を焼くことで序盤の動きを狂わせる。

■ドンスイ

・シールドトリーガーであり、狙ったカードを手札に加えることが可能

■マグナム

・革命0トリガーや天門に有効

■レインボースパーク

・シールドトリガーでありながらもドローソースである。このデッキでマナ武装2は容易。

■レヴィータ

・マナからマグナム等を投げることが可能

■カーネル

・シールドトリガーであり、ブロッカー。

・ドギラゴン剣の革命チェンジ元とはなれない

■ラフルル

・ドギラゴン剣やリンネヴィーナスから投げることで、安全にシールドを壊すことができる。

■イーヴィルヒート

・スピードアタッカーなので最速でドギラゴン剣に繋げることができる。

・墓地にあるパーツを回収

■リンネヴィーナス

・ドギラゴン剣からこのカードを投げて、さらにこのカードでラフルル等を投げることでかなりいい動きを見せてくれる。

■ドギラゴン剣

・このデッキの主役

■プチョヘンザ

・ラフルルやカーネルから革命チェンジすることで相手を妨害する

■ドキンダムx

・墓地肥をこやすことができ、出てきた時の効果も◎


デッキの回し方

さあこのデッキ、新段のドギラゴールデンvsドルマゲドンxで封入されたカードを採用したことにより5C剣にあらたなる動きができるようになった!

まず序盤はマナ加速!

なんといってもこれが重要!

しかし、今までの時代とは違いマナ加速だけ!なんてことはしないぞ!!

このデッキではマナを加速しつつも自分に有利なように展開を進めて行くぞ!

そしてマナが貯まればマナ武装などをうまく使い殴り倒していくぞ!!

特にドギラゴン剣からリンネヴィーナスが決まればかなり強力だ。

最後に新たな動きとしてレヴィータからマグナムを投げたり、レインボースパークの登場でドローソースも増えた。そして天敵であるオリオティスを焼きつつマナ加速が出来るエールライフ!!!!

このカードの登場が個人的はかなり嬉しかったぞ!