赤黒ガシャゴズラのデッキレシピ・デッキ解説!【デュエルマスターズ】



赤黒ガシャゴズラデッキをっ徹底的に考察!

最近のCSでノリで作った赤黒ガシャゴズラというデッキを作り友達に握ってもらったところ、

3-3という結果に終わりました。

しかし、このデッキに可能性を感じたので記事を書いていこうと思います!

f:id:poteto_71_imo727:20170815000945j:image

リストはこんな感じ。3-3のときの勝敗は以下のようになってます。

■戦歴


水単侵略×

クローシス剣○

アナカラーデッゾ○

青黒ハンデス×

クローシス剣○

モルネク×

青黒ハンデスはこのときの構築がサベージ2のベノミックハザードではなく、オーバーキルグレイブヤードだったのでトップ、リバイヴホール特攻ジェニーでザビミラ落としされて負けました。

このデッキの特徴と細かい採用理由をかいていきます。

■カード採用理由!!


■バグ丸くん×4

とても使い勝手のいいカードです。

速攻相手の2コスクリーチャーや、流行りの青赤ブランドのグレンニャーを除去しつつ鬼面城の盾をやれます。

後半になればガシャゴズラから確定除去の1ドローがとても強いです。

■麻薬医ヘモグロ×4

このデッキの潤滑油にして最強カード。

このカードが場にいるとうざい。

3コス、ヘモグロ4コス、ルドルフカルナックで1ハンデス2ドロー。

他には5コスでヘモグロが立ってるとヘモグロ学校男で2ハンデス1体除去の実質ガンヴィードブラスターができます。

相手のターンに除去されてもガシャゴズラで戻るのがうざい。

■特攻人形ジェニー×2

序盤のハンデスのカサ増し用です。

これは後半にガシャゴズラを出せばとりあえず1ハンデスできるところとザビミラの肥やしにできるのがとてもいいです。

■学校男×3

ヘモグロ自壊要因その1。

このカードがあるからガシャゴズラが強いと思える理由の一つです。

オニカマスや序盤のでかいクリーチャーを焼きつつヘモグロや残ったバグ丸などを墓地に送ることができます。

そしてガシャゴズラで戻ってくることで盤面のアドを取りつつ、ヘモグロ自壊などでハンドアドもとれます。

■ウソと盗みのエンターテイナー×3

革命チェンジやタダで出しメタ。

ドギ剣や青赤ブランドなどで打点形成がしづらくなるので、これ一枚で相手の動きを鈍らすことが可能です。

■禁断Uサベージ×4

墓地にある4コス帯のクリーチャー回収やガシャゴズラ、ザビミラ、ヴェノミックハザードの回収ができる優秀なカード。

ガシャゴズラと学校男、サベージでガシャゴズラを使いまわせます。

■ルドルフカルナック×2

ヘモグロ自壊要因その2。

即時にハンドが欲しいときやヘモグロ、バグ丸を自壊させたいときに使います。

ガシャゴズラが場にあるときに、スレイヤーのブロッカーとなる点も素晴らしいです。

■暗黒鎧ヴェイダー×2

このデッキの置きドロソ。

墓地に低コスト帯のクリーチャーを増やしつつハンド補充ができます。

ルドルフカルナックと同様に、ガシャゴズラが場にあるときスレイヤーのブロッカーになります。

■西部人形ザビ・バレル×3

ハンデス兼ブロッカー。

序盤はハンデスしつつ速攻相手のブロッカーになります。

後半になると、ガシャゴズラによってスレイヤーのブロッカーとなって戻ってくるのがとてもうざい。

■虚構の影バトウ・ショルダー×1

ハンデスや剣、5cなどはこれ一枚で機能停止に追い詰めれます。

除去されてもガシャゴズラで戻ってくるのでハンデスと一緒に使い墓地の呪文を増やせればgoodです。

■復活の祈祷師ザビ・ミラ×2

このデッキのフィニッシャー。

ガシャゴズラやヘモグロで盤面が増えているので基本ヴォルグサンダーが4体並び、ラストストームでゲームエンドまで持っていけます。

フォーエバープリンセスがあるデッキへのプレイングは後々述べます。

■Dの暴毒ヴェノミック・ハザード×2

毎ターン墓地のクリーチャーを回収できる実質サイバー・ダイスベガス。

Dスイッチで盤面を取りつつ3コス以下のクリーチャーを墓地に送ることが多々あり、この動きが強いです。

■凶器03号ガシャゴズラ×4

このデッキの核。

墓地から学校男やバグ丸、ヘモグロなどを3体まで出せるのでスゴイ、アドをとれる。

そして誰も知らないであろう効果、すべてのクリーチャーにスレイヤーを与える能力。

この能力を知らずに殴ってくるひとが後を絶ちません。

■熱血龍バトクロス・バトル×4

唯一のシールドトリガー。

序盤ではレッゾのターボ3やワルすらを破壊することができます。

ガシャゴズラが場にある状態では確定除去になり、ミラダンテがいても使えるのがとてもいいです。

※超次元については特に書くことがないので省略します。



各デッキに対する勝率!!


■赤青ブランド6〜7割

超有利です。鬼面城はバグ丸で焼くか、ヘモグロでハンドを増やさせないようにしつつ、殴ることで相手のハンド補充ができないようにします。

ワルすらは進化元のグレンニャーを学校男やバグ丸で潰すことができます。

相手のハンドを枯渇させることに意識し禁断で山札が減ってるのでザビミラを即出し、ゲームエンドまで持っていきましょう。

罰怒ブランドデッキ(アウトレイジブランド)のデッキレシピを公開【デュエルマスターズ】
罰怒ブランドを使用したアウトレイジのデッキレシピ。最近ではアウトレイジブランド、罰怒レイジと呼ばれており、CSでも結果を残してきているぞ!

■赤青バイク6割

速さに追いつくこができる、ハンデスで取ることが出来ます。ターボ3はやめて。泣

立ち回りは安易にだしてきたトップギアをバグ丸や学校男で焼きつつハンデスをして遅延しましょう。

相手のハンドがなくなればトップで解決しづらいので後はヘモグロを自壊させつつ殴ったり、ザビミラでとどめをさします。

禁断の解放だけは気をつけてください。

赤青バイクが強すぎる・・・www
赤青レッドゾーンが強すぎる・・・www デュエルマスターズプレイヤーのみんな様こんにちは(/・ω・)/ 今日は、赤青...

■赤黒ドルマゲドン1割弱

ハカバデッゾされるだけで負けます。

勝つならば禁断爆発されたターンを耐えて、返しでヴェノミックハザードDスイッチやガシャゴズラで3回ドルマゲを除去するか、禁断爆発の前に殴りきるしか出来ません。

ハカバがどうにもならなかったです。

CS優勝赤黒ドルマゲドン!デッキレシピ公開
赤黒ドルマゲドン デュエルマスターズプレイヤーのみんな!こんにちわ!(/・ω・)/ 今回は、最近CSでもどんどん勝っている、赤黒...

■赤緑ネクスト3割

圧倒的パワー差で負ける。

エンテイでどうにかなると思いきや、ミツルギやメガマグマがとてもきつい、永遠龍をどうにかしつつハンドを枯渇してもトップでどうとでもなってしまう。

相手が永遠龍を握ってない前提でプレイしましょう。

CSベスト8入賞 赤緑モルネク(デッキレシピ・回し方解説)
CSベスト8入賞 赤緑モルネク(デッキレシピ・回し方解説) デュエルマスターズプレイヤーのみんな、こんにちは(/・ω・)/ 今回は、...

■青黒ハンデス7割強

予想以上に取ることができます。

相手のハンド補充が追いつかないです。

不用意にだしてきたオニカマスなどでハンドを減らしてきたらラッキーです。

こちらはヘモグロを使いまわしたりエンテイなどで遅延しハンドを枯渇することだけに意識しましょう。

相手のハンドがなくなったら、ベガスを立てられても、ヘモグロを使い回すことでハンドが増えない状況になりこっちはハンドがなくても最悪トップでガシャゴズラやザビミラで解決できるので基本負けません。

エンテイは立てておきましょう。

青黒ハンデスデッキレシピ公開!2017年WINNERS CSにて優勝構築
2017年のWINNERS CSで優勝した青黒ハンデスデッキのレシピ公開!オニカマス等が出たことによりさらに強化された青黒ハンデスデッキ。デッキの回し方が難しい上級者向けのこのデッキを丁寧に解説。

■赤黒、赤黒青、赤黒緑などのバスター各種ほぼ10割

こっちが初手ガシャゴズラ4枚やザビミラばかりなどのハンド事故がない限り勝てると思います。

エンテイを立てることを優先しつつ相手のハンドが枯渇すれば100パーセント勝てます。

禁断の解放とイーヴィルヒートに気をつけつつメガマグマを出されたら最優先で除去しましょう。

■青白サザン6割

低コスト帯をうまく除去できれば取れます。

2コス帯のクリーチャーは大体バグ丸や学校男で除去できます。

ティグヌス入りの場合はエンテイやバレルなどでブロッカーを展開してヴェノミックハザードや学校男で除去してハンドを枯渇させましょう。

青白サザンのCSで結果を残したデッキレシピを公開!【デュエルマスターズ】
最近またはやってきた天鎖を使った青白サザンのデッキレシピを公開!CSでも結果を残し始めているので対策として青白サザンのデッキの回し方を熟知しておこう!

■チェイングラスパーループ5割

運ゲーされなければほとんど取れます。

ハンド枯渇させ、なるべく殴るプランでトップ解決の前に早期に倒すことを目指します。

チェイングラスパー デッキレシピ公開(回し方・ループ方法解説)
デュエマのCSで優勝したチェイングラスパーデッキのレシピを公開!さらにそのループ方法もしっかりと解説。ループデッキは扱いが難しく上級者向けのイメージがあるが、この記事を見れば誰でも簡単に理解できるぞ!!

■ジョーカーズ4割

1枚目のニヤリーゲットまでは対処できますが2枚目は諦めましょう。

ジョリーザジョリーがかなりきついのでジョリーが出る前にハンドを枯渇させシールドをなるべく残すように立ち回ります。

ヤッタレマンはバグ丸や学校男で対処しつつなるべくザビバレルをだしてナッシングゼロでシールド全焼却されないようにします。

ジョーカーズのCS優勝デッキレシピを公開【デュエルマスターズ】
2017年8月の長野CSで優勝したジョーカーズのデッキレシピを公開!今回はレポート形式なのでぜひ最後までご閲覧ください!!

■5cや5cジョリー6割

基本ハンデスを苦手とするデッキタイプですので基本相性的に有利ですがミラクルスターで回収した呪文をうまく除去できるかが大事になってきます。

このデッキはVANが1ミリも刺さらないので動きに支障が出ることはないです。

勝率は大体こんな感じです。

■まとめ

デッキレシピを見るだけでは環境デッキに勝てるとは到底思えないので、プロキシてもいいので作って対戦してみてください、自分かはじめてこのデッキを作成してドギ剣をボコボコにしたときも、なぜこのデッキが勝てるかわかりませんでした。

自分のプレイングが悪かったのでプレイングのうまい友達に回してるところを見させてもらいこのデッキのイカれている部分を見つけ、調整することで勝率を上げることができました

まず、はじめて対戦する相手はこのデッキをわからないので、わからないうちに倒すことができることが多々ありました。

このデッキにはかなり自信があり、使っていて相手の困惑する顔が面白いのでとてもオススメできます!みんなでヘモグロをトラウマにさせましょう(/・ω・)/