【デュエマ】初めてデュエマフェスに行く君へ 

画像引用元:https://twitter.com/t2duema

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2019/05/20(月) 23:58:07.59 ID:pAga5LQM0.net

≪ 初めてデュエマフェスに行く君へ ≫ 

■相手のカードには極力触らない 
むやみに相手のカードに触り、カードに傷をつけることのないように。 
相手に一度了解を得て確認するのがベストです。 

■タップ・アンタップを忘れずに 
タップ忘れ、アンタップ忘れでミスのないように。 
相手のタップされているマナを参照するカードもあります。 
またターンのはじめや終わりに発動する効果(覚醒など)も忘れないようにしましょう。 

■シールドは同時に手札に加える 
複数枚ブレイクされる場合、シールドは全て同時に手札に加えるのがルール。 
手札に加えた時点でシールドトリガーやストライクバックは発動出来ません。 
(以前は1枚ずつ手札に加えましたが17/03/25のルール改訂でブレイクのルールが変更されました。) 

■分からないことがあったらすぐにジャッジを呼ぶ 
個人で解決しようとすると、混乱を招くことになります。 
分からないことがあればすぐにそこで止めてジャッジを呼びましょう。 

■デュエルスペースでの飲食は控える 
飲食は対戦が終わってから他の参加者や一般の方の邪魔にならないように。 
他人のカードを汚してしまうことがあるのでデュエルスペースでは飲食はやめましょう。 

■トレードは大会中控える 
相手のカードが羨ましいからと言って大会中に交換することのないように。 
大会中デッキを変更することは出来ません。 
大会後シャークトレード(不平等なカード交換)に気をつけて交換しましょう。 

■対戦前・対戦後の挨拶をしっかり行う 
お互いが気持ちよく試合が出来るように最低限しましょう。 
無断で去るのはあまりマナーがいいとは言えません。 

■効果の発動宣言、効果の対象選択ははっきりと宣言する 
発動からすぐに処理に移らず○○を使います、○○を選びますとはっきり宣言しましょう。 
相手に伝わるか伝わらないか程度の声ではお互いに勘違いする場合もあります。 

■煽らない 
「♪正義の意志にひれ伏せ」や「♪銀河の裁きに勝てるもの無し」など、挑発的な態度を取るなどして対戦相手を煽らないこと

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2019/05/21(火) 09:21:02.85 ID:m8UI/ORD0.net

>>1乙-二式 
エダマって3コストでGRクリをデリートしても消えないアタッカーにできるのね 
オレガオーラデリート作ろうかな

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2019/05/21(火) 11:20:52.13 ID:63YKZrsF0.net

次弾の水マスターカード 
GR強化なんだろうけど、オーラとの配分をどうしようかと今から考えてる 
流石にここまで推すんだから、環境に食い込んでくるよね? 
チェンジザと佐助超人を入れ込みたくってウズウズしてるわ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1558364218/0-