サザン系統のデッキでの採用!「ナゾの光・リリアング」の紹介!
双極篇3弾が発売して1週間くらい経つが来月にまた新しい拡張パックが発売される。
ミステリーパックのカード情報もちらほら出始めているので、今回はその中の1枚である、「ナゾの光・リリアング」をご紹介。
「ナゾの光・リリアング」とは
※反応まとめは画像をタップ
光文明 2コスト
メタリカ/スペシャルズ
パワー2000
- キズナ(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体の◇能力を使う)
◇光のコスト3以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。 - エスケープ
キズナ効果を持ち、自身の◇は光のコスト3以下の呪文を手札から唱えることができる。
その他の能力としてエスケープを持っているので、場持ちの良いクリーチャーである。
「ナゾの光・リリアング」をどうやって使う?
まず思いついたのが、コストが低い光のクリーチャーということで、サザンメタリカや青白サザンなどのサザン系統のデッキでの採用である。
メタリカなので「一番隊クリスタ」の軽減を受けることができるのが単純に強いと思った。
そして今までのサザンで採用される場合があった「時の玉ミラク」と違い、相手プレイヤーに攻撃できるので、エスケープを利用したアタッカーとして使うことができる。
コスト3以下の呪文は普通に「ダイヤモンドソード」を唱えて、出してすぐに攻撃できるようにするのが強そうだ。
その他に唱えて強そうな呪文は「超次元サプライズホール」で、「アンタッチャブル」や「ヤヌスグレンオー」、「イオの伝道師ガガパックン」を出し、「ナゾの光・リリアング」と合わせてクリーチャーを2体並べるのがよさそうだ。
最後に
「ナゾの光・リリアング」は2コストにしては有能な効果を多く持っていると感じた。
「ナゾの光・リリアング」の登場によって低コストキズナ系の能力を持ったクリーチャーを使ってビートするデッキを作っても面白そうだ。
【記事の作成者】
デュエルマスターズ 認定ジャッジ
— 稲や@デュエマ速報 (@inayadexyuema) 2018年9月15日