「ドンジャングルS7」と相性の良いカードを紹介!効果で何を出すべき?
先日自然ジョーカーズ初のSRである「ドンジャングルS7」が公開された。そこで、今回は「ドンジャングルS7」を紹介するとともに、相性のいいカードを解説しよう。
「ドンジャングルS7」とはbジャック
自然文明 8コスト
ジョーカーズ
パワー8000+
- マッハファイター
- W・ブレイカー
- このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、パワー7000以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
- バトル中、このクリーチャーのパワーを+6000する。
- 相手のクリーチャーが攻撃する時、可能であればこのクリーチャーを攻撃する。
「ドンジャングルS7」は現在判明しているJチェンジ8から出すことで強いクリーチャーだ。
その強さの理由は、登場時にパワー7000以下のクリーチャーであれば、マナから文明関係なく出せることであったり、攻撃先を「ドンジャングルS7」に強制変更させつつ、さらにバトル中のパワーを+6000して大体のクリーチャーに勝てることである。
「ドンジャングルS7」の効果と相性のいいカードは?
「ドンジャングルS7」には登場時にパワー7000以下のクリーチャーをバトルゾーンに出すことができる効果があるので、この効果を最大限に使いたい。
ということで、今回は相性のよさそうなカードを紹介しよう。
「龍覇イメン=ブーゴ」
まずは、イメンループというデッキタイプで有名な「龍覇イメン=ブーゴ」である。
このクリーチャーから装備する「邪帝斧ボアロアックス」の龍解条件であるコスト20以上を「ドンジャングルS7」効果で「龍覇イメン=ブーゴ」を出し、「邪帝斧ボアロアックス」の効果でコスト5のクリーチャーを出すことで簡単に龍解条件を達成させることができるので相性が良さそうだ。
「ニコルボーラス」
2枚目に紹介するのは「ニコルボーラス」である。このクリーチャーは登場時に手札を7枚捨てさせる効果をもつ。マナに置いていた、「ニコルボーラス」を「ドンジャングル」で出せるのは単純に強そうだ。
さらに、「ニコルボーラス」も「ドンジャングルS7」もコストが8ということで、8軸ガチャロボにギミックとして使うこともできる。
「スペルサイクリカ」
最後に紹介するのは「スペルサイクリカ」である。
こちらも「ニコルボーラス」と同じように序盤でおいてしまった「スペルサイクリカ」を「ドンジャングルS7」の効果で出すことができ、そこから7コスト以下の呪文を墓地から唱えるという動きは面白そうである。
最後に
「ドンジャングルS7」から出すことができるクリーチャーの範囲がかなり広いので、ここから何をだすと強いのかを探てみてほしい。
アニメでも出てたように「ソーナンデス」を使いまわしたり、「ジャンゴニャーンズ」でJチェンジする基本的な動きも強そうである。