赤黒ガシャガラスリペアの店舗予選優勝デッキレシピを公開【デュエルマスターズ】


ガシャゴズラリペア、マフィギャングが暴れすぎw

いや〜最近店舗予選はガシャゴズラや、ムカデなどが溢れかえっていてマフィ・ギャング大暴走って感じですね。

早速デッキのどんなとこがリペアなのか?やカードの採用理由をお話しましょう。

f:id:poteto_71_imo727:20170820141532j:plain

デッキ概要


まず、なぜリペアになったか?

ということですが、自分の赤黒ガシャゴズラを使いつつ限定構築で遊んでいたところナグナグチュリスを見て、なんかバグ丸に似た効果で3コス以下のクリーチャーだなと思いました。

さらに、S・トリガーにクリーチャーで出たときバトルして山札に帰っていく、バトクロスの劣化版あるじゃんとなりました。

その結果、これは自分のガシャゴズラの構築をそのまま限定レギュのカードに置き換えれる、となってリペアとなりました。

では、これは紹介しようと思ったカード達のお話をします。

■カード考察


■友愛の天秤 ✖️4

2コスで2000以下のクリーチャーを焼く=バグ丸。

1枚手札を捨てて、ドローする=バグ丸。と、いった感じで採用になりました。

一番隊の除去とビートジョッキー、ジョーカーズの低コスアタッカーを潰せるのがとてもいいです。

また、3コス以下のクリーチャーを捨てて、後でガシャゴズラで出すことができるので、まったく無駄のないカードだと思いました。

おまけにS・トリガーも付いてくる。


■ナグナグチュリス ✖️4

3コストのpicでバトルできるクリーチャー。

バトルできるクリーチャー=バグ丸。

そうリペアにおけるバグ丸なんです。

ガシャゴズラで墓地から出して、確定で1体除去というのが強かった。

そして、厄介なメタリカのバーナイン焼けるのがいい。


■ヘモグロ ✖️4

強い。ドーン出してアタックしてきたクリーチャーを除去しつつ、1ハンデス。

スレイヤー付与しなくても特攻からの復活1ハンデス。

カルナックで自壊、1ハンデス2ドロー。

歓楽の処刑台でヘモグロ自壊、1ハンデス1体除去。

バタイユの召喚コストにして…etc…etcもうなんでもできるね、このクリーチャー。


■ジャリ ✖️2

=サベージ。こう考えると、サベージ強いよ。


■ジョルジュバタイユ ✖️2

ザビミラの代わりに。

場を離れる時の置換効果を使ってLO勝ちを狙いに行けます。

あとこいつ除去できるカードないので、1枚盾割ってエンド、ヘモグロを何回か繰り返してバタイユでとどめまで持ってくと対応できるカードがクリーチャータップ系しかなくなります。

スパーク系じゃなければ数で押す。


ブロック・キング ✖️2

通称赤いプチョヘンザ。

こいつ立てると、きついと感じてたジョリーがどうにかなる。

ビート系デッキはだいたい止まってくれる。

そして、相手のクリーチャーがタップして出てくるのでヘモグロのアタック先が用意されて、クリーチャーを除去しつつハンデスをするのでロックが楽になる。


凶器71号 ドーン ✖️3

3コス以下のブロッカーでS・トリガー持ち。

ザビ・バレルの変わりになってくれたらいいなーという感じで投入したが、これが強かった。トリガーで出てもスレイヤー持ちブロッカーで活躍し素出しでも他のクリーチャーにスレイヤーを与えてそのあとはブロッカーになる。

スレイヤー付与能力に何度も助けられました。


爆殺!!覇悪怒楽苦 ✖️3

限定レギュ最強と思われるトリガー。

最初はメリーケンを4枚積んでました。

しかし、限定ではヴォルグサンダーなんてとんでこないから、強いトリガーぶち込んどけという感じで採用に。


メリー・KEN・バンド ✖️1

5枚目のナグナグチュリス兼トリガー枠として採用しました。

正直ハードラック4積みの方がよかったかも。


歓楽の処刑台 ✖️3

1コス重くなってトリガーが付き、焼ける範囲が狭まった呪文版学校男。せめてクリーチャーにして欲しかった。泣

何回デュエル中にこのカードが学校男だったよかったのになあと思ったことか。

使い心地としてはアンタッチャブルクリーチャーなどを焼けたり、ヘモグロ自壊やバタイユに使って、デッキ回復できて強いちゃ強かったです。


こんな感じで似たようなカードを集めて環境に合わせることで、圧倒的な強さを誇るデッキとなりました。

正直普通の限定構築デッキや流行だったトリガー主体のデッキには負ける気がしないので、練習して使いこなせれば、勝てるようになると思います。

最後に、ミラーやムカデを意識する場合トリガーを少し抜いてセンノーを入れることを強くお勧めします。

このカードは、普通限定構築では刺さらないけど、ガシャゴズラやムカデ相手にはそこそこ辛いカードとなると感じたので、試してみるといいかもしれません(/・ω・)/