裁定確認といえばようやくメールフォームでの裁定確認ができるようになったな

画像引用元:https://dm.takaratomy.co.jp/inquiry/

526 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2019/10/09(水) 21:30:17.00 ID:XBJXBDfJ0.net[1/4]

質問なんですけど
相手の場にミクセルがいて、それをニランギドラで除去しながらレッゾNEOに侵略したらどうなりますか?

528 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2019/10/09(水) 21:35:57.52 ID:+eCyV3nf0.net[6/6]

>>526
たとえ除去されようが3マナ以下ならミクセル能力はバッチリ発動してるわけだから山下に行く 能力の発動順は若干わかりづらいが基本ルールだからちゃんと覚えような
ムシャホールとか上の能力で除去してから下の能力で出してるカードはこの限りではない

529 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2019/10/09(水) 21:38:43.45 ID:XBJXBDfJ0.net[2/4]

>>528
ありがとうございます
侵略オーラと侵略を同時に使ったときの処理順がイマイチわかっていませんでした

530 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2019/10/09(水) 21:39:19.02 ID:Kr5f7tA30.net[2/2]

ニランギドラライド→ライド時能力でミクセル除去→レッゾ登場なら
レッゾが出る時点でミクセルいないからミクセル誘発しないんじゃないの
知らんけど

535 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2019/10/09(水) 21:59:18.21 ID:BgHaL7SO0.net[3/3]

攻撃時の効果として侵略オーラと侵略が同時に宣言される
本来ならターンプレイヤーが任意の順で解決するけど、オーラはGRクリーチャーにしかつけられないので必然的にオーラ側から処理を行う
これでミクセルが除去される
その後レッゾの侵略の処理を行いレッゾをバトルゾーンに出すけれどその時にはもうミクセルはバトルゾーンにいないので効果が発動することはない

と思うけど536 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2019/10/09(水) 22:07:17.01 ID:2EKrWJgX0.net[2/2]

>>534
オーラで除去ればミクセルは発動しないよ
侵略先にすると駄目だけど

全部宣言して一つずつ解決していく
それで途中で除去ったら当然場にいないからそれ以降はミクセルは関係ないよ

541 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2019/10/09(水) 23:24:36.66 ID:pGIBKJDA0.net

裁定確認といえばようやくメールフォームでの裁定確認ができるようになったな
どのくらい返信にかかるのか知らんけど

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1570318049/0-