【ファンデッキ】「赤零ハイランダージョーカーズ」デッキを解説!新旧強力ジョーカーズが集結!
現在ジョーカーズにはたくさんの種類のクリーチャー、呪文が存在しており、ゼロ・火文明を中心にその猛威をふるっている。
各々のジョーカーズは個性的な能力を持ち、種族恩恵が受けられるものも多い。
そのため、40種類の優秀な能力を持つカードを集めて作られる「ハイランダー構築」が非常に適している。そこで今回は、ハイランダージョーカーズのレシピを一例として紹介したいと思う。
赤零ハイランダージョーカーズ
デッキ内容
デッキの特徴
デッキ全てがジョーカーズでできているので、ウラNICEやキングザスロットン7などのジョーカーズ恩恵を最大限受けることができる。
また、ハイランダー構築になっているため、様々な戦略をとることで相手のデッキタイプに合わせた動きができる。その分安定性に欠けるので、状況に応じたプレイングが要求される、少し上級者向けのデッキとなっている。
デッキの大まかな動かし方
序盤は相手の動きに応じたメタカードや、ヤッタレマンなどのコスト軽減、マナ加速などで次へと繋ぐ。受けは豊富なSトリガーで対応する。
中盤はガヨウ神やヘルコプ太、ドラ息子などのドローソースで手札にフィニッシャーを持ち込む。
終盤ではジョットガンジョラゴンやメラビートザジョニーなどの大型ジョーカーズで場を制圧する。
採用カード紹介
今回はハイランダーならではの、普段はあまり目にしないようなカードについていくつか紹介していきたいと思う。
めっちゃ!デンヂャラスG3/ケッシング・ゼロ
クリーチャー面はジョットガンジョラゴンと組み合わせると、Gブレイクを発動させることができる大型ジョーカーズである。
呪文面は一時的に相手クリーチャーをバニラにできる優秀なSトリガーである。フィニッシャー兼受けができる、このデッキと相性のいいツインパクトカードである。
ジバボン3兄弟
ジョーカーズ専用の強力呪文。6000以下&12000以下と幅の広い指定除去ができる上、SSTで延命することもできる。
環境入りはしないものの、受けのキーカードとして使用する価値のあるカードである。
グングン☆マグネットマン
マナ加速時にランデスをおこなうクリーチャー。
マナを加速して大型に繋げるビマナなどのデッキタイプのメタカードとして働く。一部のデッキにしか刺さらないが、刺さった時の抑止力はかなり高い。
このようなカードを採用できるのもハイランダーの魅力の一つである。
最後に
最新弾では自然文明のジョーカーズが登場するため、赤緑零の3色で組むのも良いかもしれない。
ジョーカーズという種族がプッシュされているため、今後このデッキはますます強化されていくだろう。
ハイランダーに興味がある人には、ぜひ作って欲しいデッキタイプである。