なぜ今「ベイBジャック」を再録!?「ベイBジャック」の再録について考察!
コロコロアニキにて「ベイBジャック」が再録するということで、今騒がれている。そこで今回は「ベイBジャック」がなぜ再録したかを考察していこう。
「ベイBジャック」とは
自然文明 1コスト
ミルクボーイ/イニシャルズ
パワー6000
- バトルゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
- W・ブレイカー
- このクリーチャーは、自分のターンのはじめにアンタップしない。
- 自分がカードを引いた時、自分のマナゾーンにあるカードを3枚タップしてもよい。そう
- たら、このクリーチャーをアンタップする。
- バトルゾーンにある自分のクリーチャーを、自分のマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。
「ベイBジャック」とは簡単にいえばバトルゾーンに存在する自分のクリーチャーをマナとして使うことができるカードである。
その効果から白緑メタリカを筆頭に、緑単ループやジョーカーズ、ズンドコピエロなどあらゆるループデッキに使われるようになった。
こういった「ベイBジャック」を使ったループが流行りすぎ、そして強力すぎたために登場してから約1年くらいでプレミアム殿堂になったのである。
では、そんなプレミアム殿堂に入ってるカードがなぜ今になって再録するのだろうか。
なぜ今になって再録?
どうして今になって再録するのだろうか。単純、大川ぶくぶ先生が何かプロモカードを書くってなったときに思いついたのが「ベイBジャック」だったということである。
たまたま「ベイBジャック」だったわけで、コロコロやタカラトミー側もブラックボックスパックや超ブラックボックスパックで「無双竜機ボルバルザーク」と「聖鎧亜キングアルカディアス」というプレミアム殿堂カードを再録しているのでOKがでた可能性がある。
次に考えたのが、WIXOSSでコラボカードをだすことになってWIXOSS版「ベイBジャック」をだすついでにカード化したということである。
最後は巷でも言われているように、双極篇マークをつけることによって2ブロック限定で使えるようにするかもしれないということだ。
これに関しては白緑メタリカやジョーカーズで悪用される未来しか見えないので、あまり可能性は高くないものだと考えている。
最後に
プレミアム殿堂のカードを再録するというのはかなり珍しいことだ。
今回の再録によって他のプレミアム殿堂が何かしらでイラストを変えて再録する可能性があるという事が分かった。
大川ぶくぶ先生が書く「ベイBジャック」が欲しいという人はぜひコロコロアニキを1冊買っておこう。