「Vチャロン」を考察!「ガチャンコガチロボ」から即死コンボ!?


「Vチャロン」を考察!「ガチャンコガチロボ」から即死コンボ!?

「Vチャロン」という新弾に収録される新規ジョーカーズがコロコロオンラインにて公開された。そこで、今回は「Vチャロン」を紹介するとともに使い方を考えていこう。

「Vチャロン」とは

Vチャロン

プレミアム殿堂カードの「アクアパトロール」に似たような効果を持っており、選択したプレイヤーの手札とシールドを入れ替えることができる。

「Vチャロン」は登場時効果となっているため、「ジョットガンジョラゴン 」のジョラゴンビック1で使えたりする。

このカードを出した目的として、「煌世主+サッヴァーク+」の表向きになっているシールドを全て山札に戻す。

というのが意図していることだろうが、効果が特殊なため色々なカードと組み合わせることができそうだ。

殿堂ゼロデュエルでしか見ることのなかったあのキクチパトロールが合法に?

キクチ師範代

ひと昔のデュエマで「アクアパトロール」がプレミアム殿堂に行く原因となった「海王龍聖ラスト・アヴァタール」とのコンボや先ほども述べた殿堂ゼロデュエル限定のコンボだったキクチパトロールというコンボが「Vチャロン」の登場によって公式的にできるようになった。

「Vチャロン」が無色ということもあり、コンボデッキを作成するならデッキの幅も広くできそうだ。

同じ拡張パックに収録される「Q.Q.QX/終葬の5.S.D.」とのコンボでEXWINができる?

Q.Q.QX.(キューキュラーキュラックス)/終葬 5.S.D(ファイブセンスダウン)

「Q.Q.QX/終葬の5.S.D.」は相手の横向きに刺さったカードを引くとゲームに負けさせるという効果を持っている。

EXWINを目指す時に問題になっているのが、いかに早く4枚目に刺さったカードを引かせるのかということである。

この問題を解決してくれるのがこの「Vチャロン」というクリーチャーで、相手に手札が3枚以上あれば「Vチャロン」の効果で手札を引かせて最低でも相手のターンになったら最初のドローで勝つことができるのだ。

さらに、今回の双極篇3弾に自然文明のジョーカーズが登場することもあり、相性の補完もできそうなのである。

夢の1発KO!「ガチャンコガチロボ」から即死コンボ

海王龍聖ラスト・アヴァタール

先ほども名前が挙がった「海王龍聖ラスト・アヴァタール」はコスト7である。

そして「Vチャロン」も7コスト、ということを利用して7コスト軸ガチロボにこの2種類を組み込めば2体揃った瞬間に相手のシールドを全て墓地に送るコンボが完成するのだ。

最後に

今回紹介した「Vチャロン」は非常に面白い効果を持ったクリーチャーなので、無色という利点も生かして様々な活用法を探してもらいたい。

【収録カード一覧】†ギラギラ†煌世主(ギラメシア)と終葬のQX!!
†ギラギラ†煌世主(ギラメシア)と終葬のQX!!の収録カードを随時更新!2018年9月22日発売の†ギラギラ†煌世主(ギラメシア)と終葬のQX!!の収録カードを見逃すな!