ボルコンが弁天町CSでベスト8の結果を残したので解説!


CSでボルコンが結果を残した!!

デュエルマスターズプレイヤーのみんな!

こんにちは(/・ω・)/

今回は、なななんと!

CSでベスト8の、ボルコンを紹介していきたいと思います!

それでは早速レシピから!

ボルコンデッキレシピ


製作者:もりすけ様

戦績


■予選

1回戦:成長ミラダンテ⭕️

2回戦:赤青ブランド⭕️

3回戦:ジャスティスループ⭕️

4回戦:ジャスティスループ⭕️

5回戦:ドロマーロージア⭕️

6回戦ワルスラ入りミラダンテ⭕️

■本戦

ジョーカーズ✖️

デッキの動き


■モルトネクスト

マインドリセットやDG、ヒビキ等で相手のメンデル、火の粉を防ぎます。

5ターン目以降から、アブソーバー、ダイスを貼って、防御を固めてムカデ永遠リュウ等で盤面を固めてボル系で焼きにいきます。

後、墳墓を適切な時に打つ事が重要です。

もちろん、走られて何もできない時もあります(笑)


■青黒ハンデス

初手にベルリンがあると最高

友愛の天秤、エナジーライト、ブレインタッチ等で手札が切れないようにして、ロストマインド、デモニックバイス等で逆に相手のハンドを奪います。

そして永遠リュウ、ミラクルスターがハンドにあるとかなり良いです。

ハンデス相手の時はチャクラや不滅ギャラクシーを立てて殴りに行く時もあります。


■ジョーカーズ、赤青ブランド

2ターメン目のヤッタレやグレンニャーを友愛の天秤や学校男が焼けたら最高の滑り出しです。

あとは、湯当たり地獄やメガマグマで相手の盤面が吹き飛ぶことが多いので、相手のプランを壊してコントロール体勢に入り、ボルメテで焼きます。


■赤黒ドルマゲドン

これが1番きつい対面です。
最速でニトロを出されたら手札にミラクルスター、永遠リュウが無いと積みます。

アブソーバー、ダイスを貼り、禁断解放されたドルマゲドンを全力で焼きにいきます。

かなり相性悪いです。


っはい!このデッキは、構築の自由度がかなり高いので、「んー、なんかオレ流のデッキを組みたいんだよねぇ…」って方にはほんとにオススメです!

カード解説


それでは、ハイランダー構築で解説が大変ですが、簡単に各カードの解説をしていきたいと思います!

■異端流し オニカマス

相変わらず強いです。

バスターなり、バイクなりに対して流れ取れます。


■制御の翼 オリオティス

ジョーカーズ、ブランドに対してとても強いです。


■DG〜裁きの刻〜

主にモルネク、ビマナに刺さります。

このカードもある程度動きを封じることができるので強いです。


■学校男

相手の初動クリーチャーや、カマスを焼きます。

ジョーカーズ対面のときなどは、結構活躍してくれる1枚です。


■墓守の鐘 ベルリン

このカードは主にハンデスメタですね。

色としても優秀ですし、普通にブロッカーとしても優秀です。


■勇愛の天秤

このカードも相手の小型獣を焼いたり、普通にドロソとしても使うこともあります。


■マインド・リセット

モルネク対面した時こいつでハンドのメンデルや火の粉を吹っ飛ばせるだけでも強いです。

その他、多々強いです。


■洗脳センノー

バイク対面に最速でこいつ投げることができたらもう勝ちです。

それ以外でも、リバイブの意味をほとんど無くしてくれたりするので、優秀です。


■爆鏡 ヒビキ

これは、主にモルネクのメンデル、火の粉を見ています。


■光牙忍 ハヤブサマル

モルネクのハトバジャスキル防げたりして優秀です。


■エナジーライト

安定のドローソース。


■オリオティスジャッジ

最近の環境では、このカードは弱い。

と思いきや、実は結構強いときもあります。

最近は、オリオティスジャッジを見ていないデッキが多いです。

そのため、実はこのカード結構活躍してくれたりします。


■ブレインタッチ

いや、1ハンデスしつつ1ドローとか、優秀スギィ。

もう6枚入れちゃいたいぐらい個人的には好きなカードです。


■解体人形ジェニー

やはり、このカード1枚あれば、相手の動きを止めることができるので、ハイランダーにとっては、ほぼ必須なカードですよね。


■クリスタルメモリー

ハイランダーですので。必須です。


■温泉湯あたり地獄

アホ強いです。

ジョーカーズや赤青ブランド対面で強いと思います。


■拷問 ロストマインド

手札をみて、呪文を全て捨てさせるぜー!

強い!

まあ、強いのは一目瞭然だと思います。

ただ、使い時は見極めましょう。


■デモンズライト

2ドローしつつ、除去もできる非常に優秀なカードになります。


■天使と悪魔の墳墓

このデッキ、こいつの効果を全く受けません。

なぜなら…ハイランダーだから!w

しかも、最近の構築は、4×10の構築が多いので、結構刺さります!

なのでこのカードは、入れ得ですね!


■Dの牢閣 メメント守神宮

このカードは、結構好きな時に相手のクリーチャーをタップできるという強さがあります。

普通にブロッカー付与でも強いと思いますし!


■崇高なる智略 オクトーパ

出した時、と、攻撃した時でそれぞれ止めることができるのは、やっぱ強いです。


■デモニックバイス

5マナで2枚ハンデス。ここはもしかしたらロストソウルにする方や、ガチンコジョーカーにする方がいらっしゃるかもしれないです。


■インパクトアブソーバー

やっぱこのカード書いてあることおかしいですよね。

ジョーカーズも困っちゃいますねw

ドルマゲに対しても、結構時間を稼げるかと。


■ドラヴィタホール

出ました。殿堂カード。

このカードから、チャクラ、ギャラクシー、パンツァーを出します。

パンツァーの置きドロソは相変わらず強い。


■Dの博才 サイバーダイスベガス

こいつから唱えるのは主に、ガロウズ、テック団、エターナルソード、闘魂になるのかなぁーと思います。

普通に置きドロソとしても優秀ですし、Dスイッチも強力で、闘魂からは、ドラヴィタなども打てるのが強いですね。


■ボルメテウスホワイトフレア

まぁ入りますよ。

ボルメテのデッキですもんw

両方打てるのは控えめに言ってやばいです。


■Dの天牢 ジェイルハウスロック

ジョーカーズに対して、闘魂かフレアがめくれて、かつ、返しのターンにこのカードを展開するのが理想ですね。


■超次元ガロウズホール

みなさんもお分かりいただける通り、素で打っても強いですし、ダイスで打っても強いです。


■ドレミ団の闘魂Go!

このカードから色々なカードにつなげることができるのが強い。

ダイスから打ってもよし。


■阿修羅ムカデ

こいつの強さは、限定構築戦で十分証明できていると思います。

普通に死なないブロッカーですし、怖すぎです。


■龍素記号Sr スペルサイクリカ

ガロウズとサイクリカを使いまわしたり、闘魂打ったりするなどいろいろです。


■時の秘術師 ミラクルスター

ま、入って当然ですね。

特に言うことはないです。


■英知と追撃の宝剣

ダイスから打っても強い。素で打っても強い。

流石殿堂カードって感じですw


■テック団の波壊Go!

このカードは、主にはダイスから打つんでしょう。

このカードも特に言うことはないです。


■永遠のリュウセイカイザー

ハンデスメタ。

タップインは神!!!


■ボルメテウスブラックドラゴン

このカード、なんか高すぎません?w

まぁ、このデッキには入ると思います。

なんて言ったって、ボルコンですから。


■ボルメテウス蒼炎ドラゴン

ブロックされなくて、焼却もできちゃうのはやばすぎると思います。


■メガマグマドラゴン

ジョーカーズやサザンといった、小型獣が並ぶデッキにはやはり刺さりますね。

ほぼ必須枠だと思います。


■ニコルボーラス

強い。高い。

なんかもう言うことはそれで十分だとお思います。


次元に関しても、特にないですかね。

オンセンガロウズでサイクリカ2回使えるのはマジで強いと思います。

っはい!ということで今回は、ボルコンの紹介でしたー!

ご閲覧ありがとうございましたー(/・ω・)/