ジョーカーズの対策デッキ考察してみる!
デュエルマスターズプレイヤーの皆さんこんにちわ!
最近の大会で猛威を振るっているジョーカーズ。
今回はそんなジョーカーズに対抗できるデッキを紹介していこうと思います。
ジョーカーズのデッキの特徴
・とにかく動きが速い
・クリーチャーがかなり並ぶ
・必須パーツで呪文が8枚
上記のことがジョーカーズデッキには共通する。
速攻デッキで知られる成長系のデッキはジョカーズに負ける。
そこでこのデッキに刺さるのはドロマーデッキだ!
一見ドロマーは洗脳センノーにメタられると思いきや、ガロウズホール等で除去しつつサイキックを出せる。
■洗脳センノー
相手は自身のターン中、召喚以外でクリーチャーを場に出せない
■ガロウズホール
相手クリーチャー1体バウンス
コスト7以下の水または闇サイキックを場に出す
そしてマリエル!
このカードがジョーカーズにはかなり刺さります。
ジョーカーズの除去カードはバイナラドアぐらい。
なので1度マリエルを出してしまえなかなか除去されない。
■マリエル
パワー3000以上のクリーチャーはアタックできない
ジョーカーズにはD2フィールドが入っていない。
そこでサイバーダイスベガスがかなり活躍。
このベガスを設置しておくと、アタックしてきたときに、ガロウズホールで洗脳を返すことでシャチホコを出す。
次の自身のターン初めにシャチホコ効果でジェニーを出して手札から破壊。
■サイバーダイスベガス
S・トリガー
ターン終了時1ドロー
Dスイッチ(相手のクリーチャーが攻撃宣言時、水のコスト7以下の呪文をただ撃ち)
他にもマインドリセットなどで必須呪文を落とせる。
■マインドリセット
相手の手札を見て呪文を1枚捨てさせる。
なのでジョカーズに対してとても有効なデッキだ。
みなさまもジョーカーズが話題のいまドロマーをぜひ組んでみてください!
ってことで今回はこの辺で失礼!
ご閲覧ありがとうございました(‘ω’)ノ