デュエマのスリーブでお勧めの商品をご紹介【デュエルマスターズ】



デュエマでのお勧めスリーブをご紹介

今回はデュエルマスターズをプレイする上では欠かせない存在であるカードスリーブ(カードプロテクト等とも呼ばれているもの)について紹介していこう。

カードスリーブは基本的には3構造に分かれていて、カードにジャストフィットするサイズであるインナースリーブと、カードを入れる基本的なスリーブと、そのスリーブの保護用につけるオーバースリーブだ。

それぞれの種類のスリーブでおすすめなものを数点ずつ挙げていこう

インナースリーブの特徴

まずはインナースリーブから紹介しよう

1つ目は、KMC社のカードバリアー100 パーフェクトサイズというものだ

こちらの商品のおすすめするポイントはコストパフォーマンスに優れている点と、比較的どのお店にも置いてあるという点だ。

100枚でおよそ250円前後なので1枚あたり2.5円で買える計算になる。1デッキ40枚なので100円ということだ。

デュエルマスターズを始めたばかりであまりお金をかけたくない方々にはこの安さの部分は魅力的だろう。

2つ目はおやつのじかんから出ているおやつスリーブMだ。

こちらの商品はおやつのじかんというお店で取り扱っているスリーブなため、おやつのじかんのネット通販や、メルカリやヤフーショッピング等で購入するしか手に入れる方法が無いのだが、それ以上の品質を持っている。

特徴的なのは先ほど紹介したKMC社のパーフェクトサイズと比べるとこのインナースリーブは硬い。

硬いというのはカードの折れや曲がりを防止しやすい上に、シャカパチと呼ばれる手札シャッフルをしやすい利点がある。

もっと硬いのがお好きな方はおやつHMを利用するといいだろう。

基本スリーブ

次はカードを入れる基本的なスリーブを紹介しよう。

まずはKMC社から出ているハイパーマットだ。

このスリーブは安い上にオーバースリーブを必要としない点、シャカパチのしやすさが利点だ。

非常にコスパが良いため80枚入で600円以内で購入することが出来る。

シャカパチをすることを目的とするならば、オーバースリーブをつけない分インナースリーブを硬くする必要があるため、おやつのじかんのおやつHMをインナースリーブにすることがオススメだ。ハイパーマットを買う際は是非合わせて購入してほしい。

デュエルマスターズの公式スリーブの紹介も欠かせないだろう。

公式スリーブにもグランプリが開催された時に限定販売されるものや、店頭に並ぶ一般販売されるもの、デュ円との交換で手に入るものがある。

オススメしたいものはグランプリのものだ。

少しほかのものより値が張るが、そのカッコよさは一級品である。デュエルマスターズプレイヤーなら持っておきたい。

オーバースリーブの特徴

最後にオーバースリーブを紹介しよう。

オーバースリーブは真ん中のスリーブの大きさに合ったものを購入するため、自分が何のスリーブを使っているのかをあらかじめ把握しておこう。

1つ目はおやつのじかんから出ているおやつDぷらす だ。

これはデュエルマスターズの公式スリーブに合わせたサイズになっているため、先ほど紹介したグランプリの公式スリーブと合わせて使うと良いだろう。

また、キャラクタースリーブにもこのオーバースリーブはよく合う。

2つ目はブロッコリー社から出ている、キャラクタースリーブプロテクターだ。

こちらはおやつスリーブDぷらす と違って、どこのショップにもだいたい取り扱っているのが強みだ。サイズも1mm違いで出ているため、自分に合ったサイズを選べる。