アクアデフォーマー 解説



アクアデフォーマー 高騰!!

今回は最近かなり値段の高騰があったこのアクアデフォーマーというカードがあります。

なぜこんな昔のカードが今更高騰したのか気になっている方もかなり多いと思いますので、その理由についてお話していきたいと思います。

さあ今回の殿堂でジョバンニというカードがプレミアム殿堂入りしました。

このデッキはかなり強く環境入りもしていました。

どういうデッキなのかというと、相手のマナを破壊することでロックし、そのままライブラリーアウトを狙うデッキです。

しかい今回の殿堂でこのデッキは解体されました。

そこで登場した新たなマナをロックするタイプのデッキがこのアクアデフォーマーを使用したデッキなのです。

つまりジョバンニデッキの跡取りとして生まれたデッキなのです。




アクアデフォーマーロック 解説

アクアデフォーマー

水文明 リキッドピープル

8マナ パワー3000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、各プレイヤーはマナゾーンからカードを2枚ずつ選び、それぞれの手札に戻す。

このカードが相手のマナをロックするカードです。

ではどうやってこのカードをバトルゾーンに出すのか??

それはこのカードを使います!

大集結!アクアブラザーズ

水文明 リキッドピープル

3マナ パワー1000

■自分のターンに自分の手札が7枚以上あれば、各ターンに一度、自分のリキッド・ピープルを1体、コストを支払わずに召喚してもよい。
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のタップしているリキッド・ピープル1体につき1枚、カードを引く。

このカードの効果でアクアデフォーマーを踏み倒すことで4ターン目ぐらいから相手のマナをバウンスしはじめます。

しかし手札を7枚もどうやって確保するの??

そんな疑問も簡単に解決してしまいます。

■夜死露苦キャロル

火/水文明 アウトレイジ

3マナ パワー2000

■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれる時、自分のマナゾーンに火と水の文明があれば、このクリーチャーを墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。

このカードを利用することで簡単に手札を確保することができます。

そのために使用するカードはエマージェンシータイフーン、勇愛の天秤です。

このカードをキャロルと併用することにより、手札減らすことなくこの呪文を使用することができます。

さあ、ここまで来たらあっとロックするだけ、そのために使うカードはこのカードです。

■アクアスナイパー

水文明 リキッドピープル

8マナ パワー5000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンからクリーチャーを2体まで選び、持ち主の手札に戻しても良い。

まずアクアブラザーズを2体場にそろえます。

そうすることで、1ターンに2体リキッドピープルを場にだすことができます。

つまり、ここでアクアデフォーマーとアクアスナイパーを場に出し、マナを戻した後にこの2体を手札に戻すことで、毎ターンマナを2枚バウンスすることができます。

これでロック完了です。

そして最後にアクアリアクターを召喚して、少しずつ山札を回復することで相手が先にライブラリーアウトを狙うことができます。

今回はこれでおしまいにします。

それではまた~ノシ