新文明 ジョーカーズについて考察! 



ジョーカーズとは!?

はい、どうも皆さんこんにちわ!

今回は先日発表されたデュエルマスターズの新情報について考察していきたいと思います!

今回のデュエルマスターズの発表会で新たに2つのデッキが発表されましたね。

一つはジョーのジョーカーズ、もう一つはキラのラビリンスです。

そしてこのジョーカーズというものが、名前だけではなく、そのジョーカーズというもの事態が新な文明となるらしいです。

つまりこれで現時点であるデュエマの文明は、火、自然、水、光、闇、無色、ジョーカーズということになりますね。



ジョーカーズ考察

さあ、ここからはジョーカーズについて考察していきたいと思います。

仮にこの文明が無色の扱いではなく、普通の文明として扱われるのであれば、5cコント―ロールデッキは間違いなく崩れることになるでしょう。

なぜならフェアリーミラクル等に影響があるからです。

従来の環境ではフェアリーミラクルは無色のカードはなくても5文明そろっていれば条件を満たすことになりますが、もしもこのジョーカーズが通常どうりの文明扱いとなるのであれば、5cコントロールデッキは6色を入れなければフェアリーミラクルの条件を満たすことができなくなるからです。

しかし、さすがにこれは環境にかなり影響が出てくるので筆者としてはないと思います。

私の予想では無色と同じ扱いになるのではないかと思います。

ではなぜ無色ではなく新たな文明を作ったのか??

それは無色クリーチャーに対する優遇されるカードがあるためので、無色では思い切ったカードを出すことができない、つまりそのカードたちの影響を受けないようにするため新しく文明を作り出したのではないでしょうか。

それでは今日はこのへんで終わります!

ご閲覧ありがとうございました^^