「ヴォルグサンダー」は1枚になっても使えるの?殿堂後の「ヴォルグサンダー」について考察する

「ヴォルグサンダー」は1枚になっても使えるの?殿堂後の「ヴォルグサンダー」について考察する

新殿堂の施工が来月に迫ったところで、今回は「ヴォルグサンダー」が殿堂した後の「ヴォルグサンダー」について考えていこう。

ヴォルグサンダー」について

「ヴォルグサンダー」は1枚でも大丈夫のデッキはある

ブレインタッチ

今はあまり見ないですけどゾルゲループとか、1枚で回るループ系のデッキはほとんど影響がないので問題なくデッキとして成り立つはずです。

「ヴォルグサンダー」を複数枚採用していたドロマーハンデスや青黒ハンデスに関しては、「ヴォルグサンダー」が1枚になっても「学校男」や「超次元ガードホール」などで使いまわすことが簡単なことから1枚でも問題ないです。

ただし雑に「ヴォルグサンダー」を連打、ということができなくなっているので、使い所を見極めるのが難しくなった感じ。

「ヴォルグサンダー」が複数枚使うデッキについて

阿修羅サソリムカデ

まず、最近ではあまり見なかった青黒ジャバラループに必須だったジャバランガの破壊時効果の使い方が少し変わったことと、ヴォルグサンダーが1枚しか採用できなくなることで、ループがしにくくなり新殿堂になった後はさらに活躍が難しくなるでしょう。

ザビミラを使っていっきに4体のヴォルグサンダーを出すデッキなども被害を受けているはずです。

最後に

そもそも「ヴォルグサンダー」を4投するデッキが環境にいなくて、本当に新殿堂施工後のジャバラループのためだけの殿堂なのかなーと思えてきました。

ハンデスは無理なく1投で戦えたので正直ダメージほぼ0、新環境でも戦えそうでよかった。