【カード考察】フット”FNT”ジスタ/火の玉ドライシュートと相性の良さそうなカードを考察

【カード考察】フット”FNT”ジスタ/火の玉ドライシュートと相性の良さそうなカードを考察

カードの説明

コロコロオンラインで双極篇第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞より”フット”FNT”ジスタ/火の玉ドライシュート”が判明しましたね!

フット"FNT"ジスタ /火の玉ドライシュート

【フット”FNT”ジスタ 】
火文明 4コスト
ビートジョッキー
パワー 6000

  • このターン、他のクリーチャーが2体以上攻撃していなければ、このクリーチャーは攻撃できない。
  • スピードアタッカー
  • W・ブレイカー
  • スマッシュ・バースト(このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてもよい。)

【火の玉ドライシュート 】

火文明 6コスト

  • 自分の山札の上から3枚を見る。その中からコスト3以下のクリーチャーをすべてバトルゾーンに出す。残りをすべて、好きな順序で山札の一番下に置く。

■カードの考察

このカードをまず見て衝撃的なのは4コスト、ビートジョッキー、スピードアタッカー、Wブレイカーという破格のスペックですよね!
でも、”ほかのクリーチャーが2回以上攻撃していないと攻撃できない”というデメリットもしっかりついちゃってます。

その点を踏まえてこのカードに合いそうなカードを数枚紹介します!

相性の良いカード

ナゾの光・リリアング&ヘブンズ・フォース

リリアング ヘブンズフォース

リリアングの耐久力とヘブンズフォースの展開力を活かして2回の攻撃という条件をクリア、そしてヘブンズフォースでの早期展開からの奇襲を仕掛けましょう!

オッケーBros.

オッケーBros.

デッキに組み込むのはかなりの難易度だと思いますが、決まった時の爽快感と打開力はとても4コストクリーチャーの動きではありません。

少し難しい構築になりますが、試してみる価値はあると思います!

天雷の導士アヴァラルド公

アヴァラルド公
3→4と繋がりながら”FNT”ジスタを回収できます。
それに加えてヘブンズフォースとの相互作用や、スニーク戦車オーリーを2体同時にプレイしやすくなったりといいこと尽くめです。
また、”FNT”ジスタの能力でも場に出せますし、後続を確保することもできるので非常に強力です。

デッキに採用どんなされるか

“轟轟轟”ブランド

ヘブンズフォース、リリアングとの相性を考えると赤白轟轟轟に採用すると活躍できそうです。
グレイト”S-駆”やミサイル”J-飛”等の軽量スピードアタッカーとの噛み合いから轟轟轟に依存しないフィニッシュ手段としてとても強力だと思います!

”罰怒”ブランド

また、”罰怒”ブランドとの相性も非常に良いので赤単ビートジョッキーにも採用できると思います。

チュチュリスからのダチッコ、”FNT”ジスタ+”罰怒”ブランドで過剰な打点を稼ぐことができ、なおかつ”FNT”ジスタの能力で追加打点を呼べるので今まで以上に打点形成と速度が安定するはずです!

今後どのような使われた方が予想されるか

小型クリーチャーを並べてフィニッシュする轟轟轟系統のデッキタイプに常に採用される可能性のあるカードだと思います。

今後のカードプールの増加によって更なる強化がされるカードなので今後の活躍にも期待できますね!

■まとめ

強力なスペックと様々な周りからのサポートを受けられるコスト、文明、種族なので見た目以上に強力なカードだと思います!

今後環境でもちらほら見かけるのではないでしょうか!

【収録カード一覧】超超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞(リンフィニティ)
【収録カード一覧】超超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞(リンフィニティ) 超超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞(リンフィニティ...