自然文明のジョーカーズが公開!新能力のJチェンジとは!?

自然文明のジョーカーズが公開!新能力のJチェンジとは!?

コロコロオンラインにて双極篇3弾に登場するカードの一部である「タイク・タイソンズ」と「天体かんそ君」の2種が紹介された。

初の自然文明のジョーカーズということで、去年のJOEのように固有の新能力を持っている。今回はその新能力であるJチェンジを紹介しよう。

新登場!自然文明のジョーカーズ

「天体かんそ君」

天体かんそ君

まず、1枚目に紹介するのは「天体かんそ君」だ。このクリーチャーは登場時に、山札の上から3枚みて1枚をマナに、他の2枚はそれぞれ山札の上と下に置くという効果を持っている。

このカードは自然のジョーカーズだが、別にジョーカーズだけをサポートするようなカードではなく、使い勝手の良い自然文明のカードとして使えるだろう。

「タイク・タイソンズ」

タイク・タイソンズ

次に紹介するのが、自然文明ジョーカーズ固有の新能力を持つ「タイク・タイソンズ」である。「

タイク・タイソンズ」は新能力Jチェンジを持ち、このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時に山札の上から1枚をマナゾーンに置く効果がある。

それでは、新能力Jチェンジを解説しよう。

Jチェンジとは?

「タイク・タイソンズ」のテキストをみてわかるように、攻撃時にマナゾーンのコスト4以下のジョーカーズと入れ替えるとある。

このテキストより、Jチェンジとは簡単に言うと、マナゾーンとバトルゾーンを使った革命チェンジだと捉えてもらってよいだろう。

多分革命チェンジと同じように登場時効果が使えるので、どんどん登場時効果が強いジョーカーズを出していこう。

このJチェンジ能力が強いところは、出せるジョーカーズに文明の制限がないところだ。

今の所制限がないので、自然ジョーカーズはもちろん火ジョーカーズ、無色ジョーカーズが出すことができ、選択肢の幅が広い。

最後に

予想では、コストが大きいジョーカーズが出せるJチェンジ持ちが登場したり、”マッハ・ファイター”持ちJチェンジジョーカーズなども出てきそうなので、期待が高まるばかりである。

革命チェンジのように文明と条件さえあっていたら出せるようなものではなく、ジョーカーズ専用でチェンジ先がマナゾーンであることから、ぶっ壊れ能力になる可能性はあまり無いと考えている。

しかし、「蒼き団長ドギラゴン剣」や「時の法皇ミラダンテⅫ」のような強いカードが出る可能性もありえなくは無いので、これからに注目である。