11月20日判明競技イベント運営ルールの変更点



競技イベント運営ルール

今日は11月20日にあったルールの変更点について説明しようと思う。

※変更点(2017.11.20)

4. 意思疎通
以下の2項目を新規に追加いたしました。 4.4 ループの結果について
4.5 断片化したループについて

ループとは複数のカードを組み合わせることでそのままゲームに勝利することができるものもあるが、一部のカードを使うと何度でも同じ状況になり、時にはゲームが進めることが出来なくなってしまうことがある。その際にゲームを進めることが出来るように決まっているルールがこれである。

例えば相手の場に阿修羅ムカデが存在する時に自分も阿修羅ムカデを召喚した場合、能力によってお互いの阿修羅ムカデを破壊し続けることで、ゲームが進行しなくなってしまう。

そうなってしまった場合には、ループをはじめた側ではないプレイヤー(上記の例であれば先にバトルゾーンに阿修羅ムカデを出していたプレイヤー)が阿修羅ムカデをバトルゾーンに戻すことをやめなければならない、というルールである。(もしこれが後から阿修羅を出したプレイヤーが阿修羅ムカデの能力をやめなければならないというルールであったら、阿修羅ムカデを先に出したプレイヤーが非常に有利になってしまうため、現在のルールになっているのだとおもう)

阿修羅ムカデのルール自体はエリア代表の権利戦で使われることもあり、以前から出ていたが、より広く、多くの人に知ってもらおうということで今回ルールが変更されたのだと思う。
もし知らないプレイヤーがいたら教えてあげよう!!