バロムデッキがベスト16位入賞!4Cバロムクエイクを紹介!【デュエルマスターズ】



4Cバロムデッキがベスト16位入賞!デッキレシピを公開!

デュエルマスターズプレイヤーのみんな!

こんにちわ(/・ω・)/

今回は、ドルバロムの紹介をしていきたいと思います!

■大会概要

平安堂デュエマcs in3rd

参加人数:59人

■戦積

【予選】

1回戦目ターボドルバロム ○

2回戦目モルトネクスト ○

3回戦目ドロマー天門? ○

4回戦目猿ループ ×

5回戦目5cコン ○

【予選7位上がり】

1回戦目モルトネクスト ○××

2回戦目ラフルルネクスト×

結果best16!!

【サブイベント】

白緑メタリカ○

5cコン ×

■デッキレシピ


製作者:だいこん様

~インタビュー~

最近は受けの強いデッキをゆっくり使えるような環境になっていたのでドルバロムを上手く使えてよかったです。

モルトネクストには有利を取っているつもりだったのですがプレミもあり本線で2度落としているので悔しかったです。

今後もう少し改良しオリオティスジャッジくらいは取れるようにしたいです。



■デッキの動き

動かし方としては、ベルヘルデスカルでブーストやハンデスを使い回して星域でドルバロム、デスマリッジ、バロムクエイクの中から相手に一番刺さるカード叩きつけてテンポを取る感じだそうです。

これやられたら相手はどんな顔をするのでしょうか…w

余裕があればバロムクエイクとデスマリッジを揃えて擬似単騎ラフルルします。

サファリチャンネルを上手く貼れると比較的簡単に揃うので楽しいです。

■カード解説

【裏切りの魔狼月下城】

まず、この構築は、多色が26枚あります。

そして、2コスという軽コストで3枚ハンデスできてしまうんです。

入りますね。

そして、このデッキは、ドルバロムなだけあって、動きが少し遅いので、相手の遅延にうってつけなこのカードはやっぱり必要だと思います。


【母なる聖域】

このカードは、盾からカーネルとベルヘルが捲れて返しのトップで聖域を引いた時、カーネル戻してドルバロム!という最強かっこいいことができるのが1点。

あとは、自分の盤面にクリーチャーが2枚あって、7マナの状態のとき、獅子王を打って、母なる聖域を打って、バロム系出すことができるのが大きいです。

これは、普通だったら、獅子王で10マナにしてターンエンドするのに対し、そのままバロム系に繋げる強さがあるので必要だと思います。


【獅子王の遺跡】

このデッキは多色26枚あるので、やっぱりこのカードも入れ得だと思います。

これやれば一気に7マナになるため、非常に早くバロム系に繋げることができます。


【フェアリーシャワー】

恐らくマナ加速の6枚目かつドロソという認識で良いと思います。

色としても使えますね。


【超次元ホワイトグリーンホール】

ここから出すのは基本的にはプリンでしょうね。

盾埋め、マナ回収ができるので。

ほかに出るとしたら…シュヴァルでしょうか?

ことによっては、マナに落ちたサイゾウミストを回収もできるので強いと思いました。


【静寂の精霊龍 カーネル】

このカードについてはだいこん様から、

「とりあえずトリガー枠ですね
アルカディアスパークやセイントリバースにするかも悩んだのですがラフルルに引っかからない点、バイクやネクストのような単体生物に素出しで効果が使える点、あらかじめ設置できる防御札(ブロッカー)である点でこちらを優先しました」

というコメントを頂きました。


【月の死神 ベルヘルデスカル】

べるへるですかるの面接。

店長「マナ回収できる?」

ベルヘルデスカル君「できます」

店長「墓地回収できる?呪文もだよ?D2フィールドもだよ?」

ベルヘルデスカル君「もちろんです」

店長「種族は?」

ベルヘルデスカル君「デーモンコマンドとビーストフォークです。あと、ST持ってます」

店長「採用。」

といった感じで、なんでも回収できてしまい、バロム系の進化元にもなる非常に優秀なカードです。


【深淵の悪魔龍 バセオアビス】

このカードはまず、名前からして大好きなカードになります。

深淵とアビスが入るなんてやばくないすか。まじカッケーw

っはい。このカードは、cipで自分のクリーチャー1体破壊して、相手のクリーチャー全てのパワーが-3000になるといったものです。

おそらく、ビートジョッキーや、白緑メタリカ、猿を見ているのかなぁと思います。


【テック団の破壊Go!】

このカードは、ジョーカーズを見ているんだと思います。

最近のジョーカーズは、ゴールデンザジョニーのお陰でファイナルストップでなくても、テック団もケアできるようになってしまいました。

ですが、あいつらはクリーチャーがでないとは言っていないので、サイゾウミストを投げたり、カーネル投げたりでそのままダイレクトって言うのは防げるんじゃないかなぁーと思います。


【怒流牙 サイゾウミスト】

まず、デッキ回復、これでもう結構強いのですが、さらには、盾を追加できるときた。

これはやばい!そして、素で出して、もし盾が割られなかったら、マナにいきます。

これもまた強くはなくても弱くはないとあくまで個人の見解ですが思いました。


【偽りの悪魔神王 デスマリッジ】

こいつをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるデーモン・コマンドとエンジェル・コマンド以外のクリーチャーをすべて破壊する。

その後、各プレイヤーはマナゾーンにある呪文をすべて、持ち主の手札に戻すことができ、呪文ロックができます。

特に呪文ロックでき、デーモンコマンドとエンジェルコマンド以外を破壊できるのが、大きな採用理由だと思います。

あと、デスマリッジとクエイクでめちゃめちゃデカい単騎ラフルルが完成できるので、それで攻める時も使います。


【悪魔神ドルバロム】

はい。出ました。ドルバロム。

青白ロージア、モルトネクスト、ジョーカーズ、赤青バイクなどなど、ぶっ刺さりますねw

こいつかまして相手を泣かせましょう。


【悪魔神 バロムクエイク】

このカードは、まずはデーモンコマンド以外を一掃できる。

そして、踏み倒しメタも持っているため、先程紹介したように、デスマリッジとクエイクを合わせることでデカい単騎ラフルルが生まれるので、それでペシペシしていきましょう。


【大革命のD ワイルドサファリチャンネル】

こいつは、バロム系をいちはやく出すためのカードになります。

こいつをうまく貼れるとデカい単騎ラフルルである、デスマリッジクエイクをしやすくなります。

まとめ

バロムでベスト16になっています。

バロム好きの皆さん。組まないという選択肢はありませんね。

ベスト16なので環境でも戦えると思います。

皆さんもドルバロムを出して相手の嫌がる顔を見ましょう。

っはい!というわけで今回は、4cバロムの紹介でした。

ご閲覧ありがとうございましたー(/・ω・)/