デュエマの現環境にジョーカーズが復活!2017年10月CS環境考察【デュエルマスターズ】



デュエマの現環境にジョーカーズが復活!2017年10月CS環境考察

【執筆者:稲や@ガシャゴズラ

7月の新たな殿堂レギュレーションが導入されてから3ヶ月たちました。

そこで!今回は最近上がった、8〜10月のCSヒストリーから色々と考察していきたいと思います。

引用元:koichiro maki

■モルトネクスト弱体化


モルネクは殿堂で弱体化したよ!やったー …残念環境上位からは降りません!

結局使用率も1位で入賞率も1位のモルトNEXT、どうやったらこのデッキは弱体化するんだって感じですよねーこうなったらモルネクとかメンゾかけろよって感じですが再録も決まりました。

このデッキに強い強い言われている、悠久チェンジやデュエランド、チェイグラ、白緑メタリカなどがいますが、対面すればほぼ勝てるかって言われたら、うーんと唸ってしまう感じで、確かに勝てますが結局モルネク側がブン回ったら勝てない場合や普通にやってもなんか負けちゃったというパターンをフリーでやっても、CSでもよく見ます。何が言いたいかというとモルネクに勝つにはモルネクなんですよ。

これはとてもつまらないことで、モルネクミラーやってもあまり面白くないし、モルネクに勝てるのがモルネクで他のデッキにも勝てるんならモルネク使えばいいじゃんというようになっていったら嫌だなーと思います。

またデッキを作るときにモルネクを見て考えなければいけないのも嫌だと感じています。

このデッキに対して完璧に勝てるデッキを速く出して、モルネク多めのこの環境をどうにかしてほしいです



■ジョカーズが環境に増えてきた


どんどん増えていい感じっ!ジョーカーズ!

ビートジョッキーによって淘汰されてしまったジョーカーズですが、速さを抑えた代わりにドローと大量盤面、軽いロックで登り上がってきたコントロールジョーカーズです。

この、展開した後センノーとケシカス、ファイナルストップで相手を倒しにいくっていうのはとてもいいと思っています。

こんな感じで、新しいカードをバンバン使ったデッキが環境上位にいるっていいですね。

このデッキタイプは新しい弾が出るたびに強化されるのでカードによってはかなり強いデッキになると思います。

■レッドゾーンがまさかの2位!!?

君も一時期使用率下がったけど増えたねレッドゾーン

ちょっと減っていたなと感じていたレッドゾーンですが、やはり速くて殴るデッキというのは強いのです。

いつもの3ターン目侵略に加えて、青の強力トリガーであるクロックに、選ばれないので止めを刺しにいけて、ただだしメタであるオニカマス、サイバーダイスベガスを除去できたり最後の封印をはずしたりできる落城と、強いサポートカードをふんだんに使ってます。

また、最近ハンデスが減り気味であることも追い風となっています。

このデッキはモルネクにも勝てて、盾が弱かったら踏み潰せる強さを持っていますのでこのデッキの使用者は増えるでしょう。

黒塗りの高級車である黒いレッドゾーンは集めましょう。 おい 免許出せよ

昨年から強かったドギラゴン&ミラダンテ

このデッキたちもやっぱり強いカードを突っ込みまくっていて単純に強いデッキですのでこのデッキも一定数は常にいると思います。

まとめ

こんな感じでヒストリーの上位のデッキについて少し書きましたが、これから殿堂まで、モルネクは減らないとおもってます。

自分はそれ以外のデッキですとデッドゾーンと白緑メタリカに注目していて、どちらのデッキも全然弱くはなく、モルネクや上位を喰うならこれだと思います。

メタリカの速く横に並び、構築によってはEXWINでき、メタカードもふんだんに使っているので強いと思います。

また、デッゾのそこそこの速さとタイガニトロの大量ハンデス、墓地からゾンビみたいに蘇るハカバデッゾ、そして圧倒的制圧力を持つドルマゲドンと強い要素を持っているので、これも増えてくると思います。