GP5th直前!デッキ分布より本戦の環境を予想!【デュエルマスターズ】



GP5th直前!デッキ分布からの環境考察!

おそらくGP5th直前の大型CSである超ガチCSのデッキ分布が見れるようになりました。

今回はこれを見て自分なりに分析していきたいと思います。

※超ガチCS様より画像は引用

赤緑NEXTの使用率22.4%


今回の大会でもっとも使用率が多かったモルネクですがこの使用率はGP4thのTOP32のデッキ使用率と似たようなところがあります。

また、他のデッキタイプの使用率と比べて2位のジョーカーズより3倍も割合が高いというのもヤバイと思います。

規制が入ったにもかかわらずその使用率の高さはやはりその対策の取りづらさと爆発力にあると考えられます。

GP5thではこのままモルネクを使う人が多いままなのか、はたまたモルネクに勝ちやすいデッキタイプを握る人が多くなるのかの2つが予想できるので、本番が楽しみですね。

モルネクミラーばかりだと自分は怖いです。

モルネクを抑えて1位になったグラスパー


そこそこの速さとループに入れば勝てるという安定性からモルネクにも勝てるといった感じでしょうか。

モルネクに対してギョギョウが強かったり今回では青を入れて受けなどを強くしたり、普段投入されているプチョもモルネクには良さそうです。

モルネクとドギ剣に勝っているという実績から使用率が増えてもおかしくはないでしょう。



モルネクを抑え、2位になった青黒赤ドギラゴン剣


裏切りが強い。

ラフルルマグナムも出来る、受けもそこそこでワンショットもあるドギ剣はモルネクの対抗馬として常にいるのでこのデッキの使用率も上がる可能性があります。

常に一定の強さを誇っているので、GP5thでもその強さを見せてくれえるでしょう。

その他のデッキについて

超ガチCSの使用率を見てもモルネク以外は5~7%くらいと、どの環境デッキの使用率もどっこいどっこいで大混戦といった感じです。

つまりどのデッキが上がってきてもおかしくはありません。

自分はモルネクに対してある程度の有利を取れる、デュエランドや悠久チェンジ、白緑メタリカそしてドギ剣のどれかが特出して上がってくると思います。

今の環境やGP5thをみるときにまず、モルネク基準で考えなければいけないのが難し所です。

しかし、モルネクに不利であるはずの青黒ハンデスが使用率上位にいるので、モルネクがきついけど他のデッキに勝てるという考え方も大いにアリでしょう。

しかしバイケンが一定数いるのが辛いかもしれません。

最後に

超ガチCSの使用率を見てGP5thがどのようになっていくのでしょうか。

このままモルネクが多いままでさらに、成績を残してしまったらいよいよやばいです。

新しくモルネクに超絶有利なデッキがGPで登場してほしいと思ってます。

ほとんどモルネクを絡めて話てしまいましたが、それほどモルネクの使用率が4分の1をしめているという事実が自分から見てやばいと感じています。

使用率を見てもモルネクが特出していてそれ以外がどれも変わらないというのが分析するにあたって難しい所だったので正直言っちゃいますとどんなデッキでも勝てるチャンスがあると思っています。

己の思う最強デッキを使って一緒に頑張りましょう。