デュエマの用語間違って覚えてない??間違ってたら恥ずかしいぞ??


デュエマ業界用語

デュエルマスターズプレイヤーのみんな、こんにちは(/・ω・)/

みんな…この用語、もう知ってたかな?

ってことで、今回はデュエルマスターズ、TCGの基本的な業界用語を知っていこう!

◼️アド

この用語はみんなもよく聞くし、知ってる人も多いよね?

意味は、よくアドとるとか言いますよね?

あれは、アドバンテージをとる=有利をとるという意味になります!

その他にも、パックを開封した時、「爆アドじゃん!」とか言いますよね?

あれは、パックの値段(162円)に対して、その価格を上回るカードが手に入ったときに主に用います!

アドは、とてもよく使う用語なので、知らなかった人は覚えておきましょう!

◼️ハンデスとは

この用語も知っている人がほとんどだと思います!

意味は「相手の手札を捨てさせる」という意味になります!

これを使った言葉では、よく青黒ハンデスとか言ったりしますよね!

◼️ランデスとは

この用語は知らない人ももしかしたらいるかもしれません

意味は、相手のマナのカードを手札や墓地に送り、こちらのアドバンテージを得る行為です!

ランデスに関しては、レッドライダーズ、マナ・クライシスなどがクリーチャーの例として挙げられます!

◼️マッドネスとは

意味は、手札から捨てられるとき、墓地に置く代わりに、バトルゾーンに出るという能力の俗称です!

デッキ例では、ヒャックメーカウンターが挙げられます!

◼️cipとは

これは知らない人もいるのでは?知っている人は、中級者以上だと思います!

意味は、「バトルゾーンにクリーチャーなどが出た時」に発動する能力のことだと思ってもらえればいいと思います!(この辺りになると、誘発条件など、少し難しくなってきますw)

◼️アクティブプレイヤー優先権とは

この言葉自体はほとんどの人が知らないかもしれません!

・そもそもアクティブプレイヤーとは?

現在ターンを進めているプレイヤーのことを言います!

・じゃあ、アクティブプレイヤー優先権は?

意味は、自分と相手のカードの能力が同時に発動した場合、アクティブ・プレイヤーの能力からターン進行順に解決するという意味です!

例を挙げると、デスマーチですね!

◼️置きドローとは

これはよく、置きドロソなど聞いたことあるかもしれませんね!

意味は、バトルゾーンにあることで、継続的にドロー効果を発揮するカードのことを指します。

例を挙げると、ミストリエス、アクア・ティーチャー辺りでしょうか!

これもたまに使ったりするので覚えておくようにしましょう!

ってことで、今回は!

みんなこの用語知ってるぅ?

でしたー!

知らなかった人は、ぜひ覚えて、ドヤ顔で使えるようになっちゃおう!!!ww

ご閲覧ありがとうございました!!!

※2017/8/16追記

TCGでよく使われる専門用語の中でデュエマで使われるものを紹介!【デュエルマスターズ】
デュエマでよく使われるTCGの専門用語を解説!!初心者でもこの用語を知っておくだけでかなり上級者に見えるので是非覚えておこう!!

Twitter https://twitter.com/dmmatome9