ジョーカーズの対策デッキ考察してみる!



ジョーカーズの対策デッキ考察してみる!

デュエルマスターズプレイヤーの皆さんこんにちわ!

最近の大会で猛威を振るっているジョーカーズ。

今回はそんなジョーカーズに対抗できるデッキを紹介していこうと思います。



ジョーカーズのデッキの特徴

・とにかく動きが速い

・クリーチャーがかなり並ぶ

・必須パーツで呪文が8枚

上記のことがジョーカーズデッキには共通する。

速攻デッキで知られる成長系のデッキはジョカーズに負ける。

そこでこのデッキに刺さるのはドロマーデッキだ!

一見ドロマーは洗脳センノーにメタられると思いきや、ガロウズホール等で除去しつつサイキックを出せる。

■洗脳センノー

相手は自身のターン中、召喚以外でクリーチャーを場に出せない

■ガロウズホール

相手クリーチャー1体バウンス

コスト7以下の水または闇サイキックを場に出す

そしてマリエル!

このカードがジョーカーズにはかなり刺さります。

ジョーカーズの除去カードはバイナラドアぐらい。

なので1度マリエルを出してしまえなかなか除去されない。

■マリエル

パワー3000以上のクリーチャーはアタックできない

ジョーカーズにはD2フィールドが入っていない。

そこでサイバーダイスベガスがかなり活躍。

このベガスを設置しておくと、アタックしてきたときに、ガロウズホールで洗脳を返すことでシャチホコを出す。

次の自身のターン初めにシャチホコ効果でジェニーを出して手札から破壊。

■サイバーダイスベガス

S・トリガー

ターン終了時1ドロー

Dスイッチ(相手のクリーチャーが攻撃宣言時、水のコスト7以下の呪文をただ撃ち)

他にもマインドリセットなどで必須呪文を落とせる。

■マインドリセット

相手の手札を見て呪文を1枚捨てさせる。

なのでジョカーズに対してとても有効なデッキだ。

みなさまもジョーカーズが話題のいまドロマーをぜひ組んでみてください!

ってことで今回はこの辺で失礼!

ご閲覧ありがとうございました(‘ω’)ノ