新大会景品ドドンガ轟キャノン登場!!効果と評価!



ドドンガ轟キャノン 効果

呪文

5コスト

文明 火

■スーパ―シールドトリガー

この呪文を自分のシールドから手札に加えるとき、コストを支払わずに唱えても良い。その時自分のシールドが1つもなければ、この呪文にS能力を与える。

■場にある相手の5コス以下のカードを1枚破壊

■(s)相手の7コス以下のクリーチャーをすべて破壊




考察、評価

今回のこのカードは公認大会で行われるじゃんけん大会の優勝賞品だそうだ

新しいギミックとして登場したこのカード、ブレイク時の裁定が変わったことから、発動は容易となった。

このカードのポイントとしては、1つ目の効果は5コス以下のカードを破壊となっている。

つまりカードであれば何でもよいので、D2フィールドを焼くことも可能だ。

しかしS能力では7コスト以下のカードをすべて破壊なのでクリーチャーしか破壊できない。

なのでS能力が発動していても、最初の効果を有効に使える場面もでてくる。

スーパーシールドトリガーはシールドトリガーとして使用した場合に条件を満たせば発動できる。

つまりシールドが0枚の状態でこのカードを手札から使ったとしても、S能力は発動しないので注意。

シールドからこのカードきて、条件を満たすことできていれば、かなり強カード。

しかし発動する可能性は革命ゼロトリガーのように確実ではないので、デッキに採用するかと言われれば、どうなのだろうか・・・