「卍 新世壊(グランドゼーロ) 卍」を紹介!唱えて強い水文明呪文について考える


「卍 新世壊(グランドゼーロ) 卍」を紹介!唱えて強い水文明呪文について考える

アニメデュエルマスターズ で登場した「卍 新世壊(グランドゼーロ) 卍」について今回は紹介しよう。

「卍 新世壊卍」とは

卍新世壊(グランドゼーロ) 卍

【卍 新世壊(グランドゼーロ) 卍】
水文明 2コスト

  • 自分の魔導具を持つ呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりに、このフィールドの下に置いてカードを1枚引いてもよい。
  • 自分の魔導具またはドルスザクを持つ呪文を唱えられなくする能力を無視する。
  • 無月の門99(ザイン):自分のターンの終わりに、このフィールドの下に4枚以上カードがあれば、ゲーム中で一度、水のコスト99以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。

「卍 新世壊 卍」は色々書いてあってわかりにくいという人のために、このカードの効果3つを簡単にいうと。

  1. 魔導具呪文を唱えたときにプラス1枚引ける
  2. 魔導具、ドルスザク限定で「ジャミングチャフ」や「音精ラフルル」などを無効化
  3. 下に4枚魔導具があれば、ゲーム中に1回だけ、水の呪文を手札か墓地から0コストで唱えることが可能

「卍 新世壊 卍」は3つの効果全てが強くまとまっていて、1つ目は魔導具呪文を唱えるたびに手札が1枚増え、2つ目はシールドのトリガー魔導具は絶対に唱えることができると考えるだけでもかなり強い。

最後の水の呪文を唱えることができる効果は、基本的には「月下卍壊ガ・リュミーズ卍」を使うようになると思う。

しかし、他に唱えて強い、水の呪文があるかもしれないので考えてみよう。

「卍 新世壊 卍」から唱えて強い呪文はあるのか?

神々の逆流

カード検索で水文明のコストが大きい呪文を調べてみたが、「インビジブル・テクノロジー」とかの大量ドローする呪文ばかりで、勝負を決めきれる感じのカードは少なかった。

その中でも、「神々の逆流」は「ラビリピト」と合わせるとか、そもそも自分も相手も含めてマナのカードが手札にいくので、疑似的なランデスになるのが強そうである。

他には「イッツショータイム」でコストの大きいクリーチャーを”召喚”で踏み倒すのも面白そうである。

現状だとやっぱり、「月下卍壊ガ・リュミーズ卍」を踏み倒すことになるのではないか。

最後に

「無限皇ジャッキー」がいたら呪文のコストが無限になって、「卍 新世壊 卍」から呪文の踏み倒しができないというのを見て、面白いなーと感じた。

水魔導具が「卍 新世壊 卍」と「月下卍壊ガ・リュミーズ卍」によって現在の黒単レベルのデッキになるかどうかが楽しみである。

【記事の作成者】

【収録カード一覧】超超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞(リンフィニティ)
【収録カード一覧】超超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞(リンフィニティ) 超超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞(リンフィニティ...