新能力スマッシュバースト解説!双極篇4弾に登場!

新能力スマッシュバースト解説!双極篇4弾に登場!

双極篇4弾に登場する新能力の”スマッシュ・バースト”を今回は解説していこう。

スマッシュ・バーストとは

カワモリデン/リーフストーム・トラップ

【スマッシュ・バースト】

■スマッシュ・バースト(このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてもよい)

攻撃する時にツインパクトの呪文部分を唱える。ようするに今までのアタックトリガーと変わらない、変わっているところは呪文を唱えているという扱いになっているところだろうか。

ラストバーストとの違いは、破壊によって発動するのかそれとも攻撃によって発動するのかというところなので、攻撃時に発動する利点と呪文部分を唱えるというようにする利点を考えていこう。

スマッシュバーストの利点

攻撃時に発動する能力というのは、スピードアタッカーやマッハファイターとの相性がよく、この2つの能力を持っていれば1枚で即座に効果を使えるというのが利点になっている。

ラストバーストは自分で効果を発動させようと考えると自壊させるためには、何か別のカードが必要になってラグが生じる場合が多い。

ラストバーストはバトルゾーンにいるだけで相手に圧力を与えるのが強みだけど(南海の捜索者 モルガラ/トリプルブレイン等)。

ツインパクトにして呪文部分を唱えるというようにする利点は、アニメでもあったように”トラップ”を唱えた時~などのキーワード効果に反応するところである。

他には、クリーチャーとして出さずに呪文として使うことで、即座に効果を使えるのが利点である。

最後に

スマッシュバーストのような能力を作ることによって、クリーチャーとして出すのか、それとも呪文として使うのかという選択肢が増えるのがいいところだ。

“トラップ”以外にも”スパーク”とか”ハンド”がついたスマッシュバーストも出てきそうだ。仮に出たとすれば初不とかマッドデーモン閣下とかが使いやすくなりそうだ。

【記事の作成者】

【反応まとめ】新能力スマッシュ・バーストが判明!
【反応まとめ】新能力スマッシュ・バーストが判明!   カワモリデンの1枚画像、せっかく作ったから皆も使ってね… pic.twitte...