完全主観で選ぶ!!2ブロ環境を変える可能性を秘めたカード5選!

完全主観で選ぶ!!2ブロ環境を変える可能性を秘めたカード5選!

今回はペリっ!!スペシャルだらけのミステリーパックに収録されたカードの中から今後の2ブロ環境に影響を与えうるカードを5枚選んで紹介しよう。

影響を与えうるカードを5枚選!

No.1 禁断機関VV-8

禁断機関 VV-8

今回収録されたカードの中で、どう見ても異質なレベルでカードパワーが高いカードだ。

出せば2ドロー確定&絶対に除去されないことで、絶対というレベルでEXターンを得ることが可能。

2ブロでのEXターンが強力なことは、クラッシュ覇道が証明しているので、今回選ばれた。

封印を剥がす手段は限られているが、現状「ギガタックハイパートラップ」が優秀すぎるので問題ない。

今後封印を剥がす手段が増えればさらに使用率が上がるかも。

No.2 ブラッディクロス

ブラッディ・クロス

今回このカードを選んだ理由は、新しくLO勝ちという手段を狙えるようになったということである。

現状の2ブロ環境デッキには黒単デスザークや光零サッヴァーク、その他チェンジザを使うデッキと、山札をゴリゴリ削るデッキが多い。

これは2ブロには青黒ハンデスのような純粋なハンデスデッキ型ないことと、「ヴォルグサンダー」を考えなくていいのが一因となっている。

そこで新しい勝利の手段を取ることができる「ブラッディクロス」が環境に入れば、考えなくてはいけないことが増えるので2ブロの環境を変える可能性があると考えた。

いまのところ見た中では、2ブロコギリーザループと自分が使っている「ゴクガロイザー」軸の青黒ハンデスのフィニッシュ手段として使われている。

No.3 泡の魔神・アワンデス

泡の魔神・アワンデス

Gゼロで出して相手のクリーチャーを除去できる「泡の魔神・アワンデス」を選んだ。

このカードは現状マナカード以上のコストを持つクリーチャーを出す、黒単デスザークやゴゴゴ系統のデッキに対して出しやすい。

このクリーチャーは「卍デスザーク卍」を0コストで除去しながら別のクリーチャーを展開することができるのが最大の魅力である。

アタッカーにもなることでゴゴゴ系や覇道系のデッキとの相性が良さそう、また場のムートピアの数を増やせるので「Iam」のデッキと相性がいいと考えている。

No.4ZEROハンド

ZERO ハンド

一昨年のデッキに収録されて以来初の侵略ZERO持ちデーモンハンドである。手札に持っておくだけで、チェンジザ覇道でビックバンフレア覇道をされた後の後続を続かせにくくすることができる。

その他に初ターン「ニクジールブッシャー」を潰せたり、相手のターン終了時に出した「卍月ガリュザーク卍」や「卍デスザーク卍」に反応してクリーチャー除去をすることも可能。

以外にも名前に「ハンド」が付いているから「マッドデーモン閣下」の効果に反応したりする。

このカードも2ブロ環境で使われてくれば警戒しなければいけないカードの1枚になるので、化ける可能性はあるのではないか。

No.5 メッサーシュミット

メッサー・シュミット

8コストのデカイ上に使いにくい「”乱振”舞神G・W・D」だと思っている。

しかし、GWDと同じ速度の4ターン目ラインに出せたり、踏み倒す手段が出てくれば一気に強くなるカードである。

あとは、「卍デスザーク卍」などのタップイン系がいるとさらに使いにくいとか、パワー12000サポートを受けられないとか色々と問題は抱えているので、そこを解決できるカードが欲しいところ。

最後に

ペリッ!!スペシャルだらけのミステリーパックは1枚のみで勝負を決めるようなパワーカードはなかったと思うが、2ブロの幅を広げる収録や再録ではあった。

今後収録されたカードがどのように使われていくかが楽しみである。

【記事の作成者】

【相場】ミステリーパックのアタリカードとは!?値段相場の高いカードTop10を紹介!
ミステリーパックの初動価格を調査!今回は相場が高い順にTOP10までのカードを公開!使用されるデッキタイプも記載してあるので是非ご参考に!
【収録カード一覧】ペリッ!!スペシャルだらけのミステリーパック
ペリッ!!スペシャルだらけのミステリーパックの収録カードを随時更新!2018年10月20日発売のペリッ!!スペシャルだらけのミステリーパックの収録カードを見逃すな!
【ファンデッキ】ファンデッキ一覧!デュエルマスターズのファンデッキの解説記事まとめ
デュエルマスターズのファンデッキレシピを随時更新!ガチ勢の方もエンジョイ勢の方も是非ご閲覧してみてください!