「ふでがき師匠/一筆奏上!」紹介!自然ジョーカーズのマナ加速が強化!

「ふでがき師匠/一筆奏上!」紹介!自然ジョーカーズのマナ加速が強化!

アニメデュエルマスターズ で「ふでがき師匠/一筆奏上!」というカードが登場した。

このカードは来月発売のツインヒーローデッキに収録されるカードである。

効果がとても優秀なので、今回は「ふでがき師匠/一筆奏上!」について紹介しよう。

「ふでがき師匠/一筆奏上!」について

ふでがき師匠/一筆奏上!

【ふでがき師匠】
自然文明 4コスト
ジョーカーズ
パワー3000

  • マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
  • ラスト・バースト(このクリーチャーが破壊された時、このカードの呪文側をコストを支払わずに唱えてもよい)

【一筆奏上!】

自然文明 5コスト

  • 自分の山札の上から2枚を表向きにする。その中から、ジョーカーズをすべて自分のマナゾーンに置き、残りを好きな順序で山札の一番したに置く。

ツインパクトカードで、クリーチャー側がマッハファイター、そして呪文側がジョーカーズ限定の2枚ブーストになっている。

このクリーチャーにはラストバーストがついてることで、相手の場のクリーチャーによっては4コスト2枚ブーストになる。

パワー3000のクリーチャーと相打ちすれば、1体除去2ブーストできることが強いと言われている。

「シューズッキュン」からチェンジすれば3コストで2ブーストできる可能性があるので、相性が良さそうだ。

4コストジョーカーズは「天体かんそ君」が今使われている。「タイクタイソンズ」からチェンジした場合と出してすぐに効果が発動する点では「天体かんそ君」の方が良さそうである。

しかし、除去とマナブーストという点では「ふでがき師匠/一筆奏上!」が優秀なのでどちらも使われると考えている。

最後に

ジョーカーズに2マナブーストが追加されたおかげで、自然ジョーカーズはさらにマナ加速することが可能になった。

次の拡張パックで巨大自然ジョーカーズが登場することもあって、ビックマナジョーカーズ等も組めるようになりそうだ。

【記事の作成者】

【収録カード一覧】超誕!! ツインヒーローデッキ80 (自然大暴走 VS 卍獄の虚無月)(超機兵 VS 聖剣神話†)
超誕!! ツインヒーローデッキ80 (自然大暴走 VS 卍獄の虚無月)(超機兵 VS 聖剣神話†)の収録カードを随時更新!2018年11月10日発売の超誕!! ツインヒーローデッキ80の収録カードを見逃すな!