「ヘビー級ヘビー」紹介!べアフガンの強化となるか!?

「ヘビー級ヘビー」紹介!べアフガンの強化となるか!?

ペリッ!!スペシャルだらけのミステリーパックに収録されるカードが一気に出てきた。今回はその中の「ヘビー級ヘビー」について紹介しよう。

「ヘビー級ヘビー」とは

※反応まとめ記事は画像をタップ

ヘビー級ヘビー

【ヘビー級ヘビー】
自然文明 3コスト
グランセクト/スペシャルズ
パワー 19000

  • 究極進化:自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
  • Qブレイカー
  • 自分のクリーチャーは、それよりパワーが小さいクリーチャーにブロックされない。
  • マナ爆誕6(このクリーチャーを自分のマナゾーンから、コスト6を支払って召喚してもよい)

かなり久しぶりの収録となる究極進化のクリーチャーである。

Qブレイカーと「密林の総督ハックルキリンソーヤ」に似たような効果で、クリーチャー全てに自身のパワーより小さいクリーチャーにブロックされないというのを付与する。

久しぶりの究極進化ということで、侵略やNEOクリーチャーが増えた今こそ使えるのではないだろうか。

相性の良さそうなデッキ

べアフガン

「ヘビー級ヘビー」を出すためには進化クリーチャーを用意しなければいけない。その進化クリーチャーを用意するのが容易なデッキが緑単べアフガンである。

緑単べアフガンは進化クリーチャーを手札に持ってくる手段が豊富なので、かなり「ヘビー級ヘビー」は使いやすいだろう。

「超獣軍隊べアフガン」との違いはコストを払って進化する代わりに、侵略の弱点でもある「奇石ミクセル」「異端流しオニカマス」などの踏み倒しメタクリーチャーを無視できるところだ。

また同じ3コストで似たような効果を持つ「密林の総督ハックルキリンソーヤ」がいるが、こちらは進化元を用意しなくてよいというところで差別化できるだろう。

他に噂になっている相性の良さそうなデッキタイプが黒緑速攻である。

究極進化の進化元が文明を考えなくていいことで、最速3ターンで「死神術師デスマーチ」から進化できるのが強そうだと言われている。

最後に

もし緑単べアフガンや黒緑速攻が強化できるとして、現在の環境最速であるゴゴゴをどうするのかが、課題になりそうだ。この課題さえクリアしてしまえば環境にも入りそうである。

低コストのNEOクリーチャーとも相性が良さそうなので、2ブロック環境で3ターン目にQブレイクを飛ばすデッキを作っても面白そうである。

【記事の作成者】

【収録カード一覧】ペリッ!!スペシャルだらけのミステリーパック
ペリッ!!スペシャルだらけのミステリーパックの収録カードを随時更新!2018年10月20日発売のペリッ!!スペシャルだらけのミステリーパックの収録カードを見逃すな!