【2ブロック】2ブロック環境デッキ一覧!2ブロックでの環境デッキを紹介&解説!

【2ブロック】2ブロック環境デッキ一覧!2ブロックでの環境デッキを紹介&解説!

2ブロック環境デッキ一覧

■ジョーカーズ

ジョットガンジョラゴン ガヨウ神

通常でも2ブロックでも使えるお得なデッキタイプ

現在通常でも2ブロックでも環境のトップにいるジョラゴンジョーカーズは、ほとんど構築を変えないでいいことからCSなどで使いやすいデッキタイプとなっている。

「ジョットガンジョラゴン 」自体の軽減効果や「ヤッタレマン」のコスト軽減、「パーリ騎士」のマナ加速を使い、環境の高速化に追いつきながら、「ガヨウ神」によるドローと「アイアンマンハッタン」によるロックが強力なデッキである。

最近であれば「ポクチンちん」や「キングザスロットン7/7777777」といったカードで強化を得ており、これからも強化されることが確定しているので、これからも環境にい続けるだろう。

緑ジョーカーズこと自然文明のジョーカーズを使ったデッキタイプが環境に登場

双極篇3弾で自然文明のジョーカーズが新たに登場した。

この自然ジョーカーズを使ったジョットガンジョラゴン 型のデッキと「ドンジャングルS7」と「超特Qダンガンオー」を使った型の緑ジョーカーズがすでに入賞している。

緑ジョーカーズ最大の特徴はJチェンジを利用したマナ加速である。今までのジョーカーズにはない速度でフィニッシャーを立てるれることが利点である。

自然ジョーカーズは速い代わりにトリガーの数が少なくなっている印象がある。

【2ブロック】権利戦優勝のジョラゴンジョーカーズを紹介!2ブロック構築で迷ったらこれを使え!
権利戦優勝のジョラゴンジョーカーズのデッキレシピを解説!権利戦や2ブロック構築でなにを使うか迷ったらとりあえず使ってみるといいオススメのデッキだ!

■轟轟轟ブランド

轟轟轟ブランド ニクジールブッシャー

赤単の「ニクジールブッシャー」と「轟轟轟ブランド」による速攻は健在

通常環境でもよく見る赤単ゴゴゴというデッキタイプはその基盤となる「ニクジールブッシャー」と「轟轟轟ブランド」が問題なく使えることで、2ブロック環境でも猛威を振るっている。

速攻デッキであるが、今までにない速度で打点を形成できるので、速攻デッキの弱点でもあったSトリガーもカードによってはカバーすることが可能である。

「奇石ミクセル」や「瞬封の使徒サグラダファミリア」を使うことができるので、赤白にすることもできる。

「勝利龍装クラッシュ”覇道”」を使った赤単ジョッキーも環境に

「”必駆”蛮触礼亞」を使い手札を減らしながら「勝利龍装クラッシュ”覇道”」などの大型ビートジョッキーを出しながら「轟轟轟ブランド」を出す赤単ビートジョッキーも2ブロックの環境にいる。

赤単ゴゴゴとは違い、速度は劣るが強力なビートジョッキーを使いながらパワーで押せる強さがある。

■チェンジザ覇道

龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~ 勝利龍装 クラッシュ”覇道”

「龍装艦チェンジザ」と「”必駆”蛮触礼亞」、「勝利龍装クラッシュ”覇道”」のコンボが強力なチェンジザ覇道

「龍装艦チェンジザ」の各ターン手札から捨てたコスト5以下の呪文を使えるという効果を利用した、「”必駆”蛮触礼亞」と「勝利龍装クラッシュ”覇道”」のコンボが特徴のデッキタイプである。

現在主流の火自然水のシータカラーは手札をあまり減らすことなく、マナを貯めたところから「龍装艦チェンジザ」と「勝利龍装クラッシュ”覇道”」を並べてエクストラターンを得ることができる。

さらにこのデッキは「ボルメテウスサファイアドラゴン」を採用する場合があり、トリガーをケアすることも可能だ。

「龍装艦チェンジザ」と「”必駆”蛮触礼亞」、「勝利龍装クラッシュ”覇道”」があればあとは環境に合わせてデッキを組み替えることができるので、かなり自由度の高いデッキタイプと思われる。

【2ブロック】チェンジザ覇道デッキレシピまとめ(Twitterまとめ)
2ブロック構築チェンジザ覇道デッキレシピまとめ(Twitterまとめ)

■デスザーク

デスザーク 堕呪バレッドゥ

ジョラゴンジョーカーズと同じく全てのレギュレーションで使えるデッキタイプ

黒単デスザークは通常環境でも2ブロックでも同じ構築でCSやその他大会に出ることができるので、フォーマットごとにデッキを変えるのが面倒な人にオススメできる。

ジョラゴンと違いハンデスやクリーチャー破壊、「卍デ・スザーク卍」などを使ったコントロールが特徴で、一度流れを掴めば確実に勝てる強さがある。

双極篇3弾で水文明の魔導具が登場した。これによって水闇文明にしたタイプも出て来始めて、公認大会等で結果を残し始めている。

水闇は豊富なトリガーと手札を減らさずに、魔導具を墓地に送ることができるのが特徴である。

水文明の魔導具はこれからさらに種類を増やして行くので期待できるテーマだ。

【2ブロック】デスザークデッキレシピまとめ(Twitterまとめ)
【2ブロック】デスザークデッキレシピまとめ(Twitterまとめ)

【殿堂】環境デッキ一覧はこちら↓

デュエマの現環境デッキ一覧!環境デッキを紹介&解説!
デュエルマスターズの環境デッキを紹介!2018年現在どの環境デッキを使用するか迷っている方、環境デッキごとの動きを知りたい方は是非この記事で現在の環境デッキを把握しよう!

ファンデッキ一覧はこちら↓

【ファンデッキ】ファンデッキ一覧!デュエルマスターズのファンデッキの解説記事まとめ
デュエルマスターズのファンデッキレシピを随時更新!ガチ勢の方もエンジョイ勢の方も是非ご閲覧してみてください!