【パック評価】このカードだけは集めとこう!ノーマル篇① 双極篇3弾†ギラギラ†煌世主(ギラメシア)と終葬のQX!!


【パック評価】このカードだけは集めとこう!ノーマル篇① 双極篇3弾†ギラギラ†煌世主(ギラメシア)と終葬のQX!!

双極篇3弾†ギラギラ†煌世主(ギラメシア)と終葬のQX!!がついに発売した。

そこで今回は、この拡張パックに収録されているカードのコモンからレアまでのレアリティの中からオススメのカードをいくつかピックアップして紹介しよう。

カード一覧

No.1 メイプル超もみ人

メイプル超もみ人

【メイプル超もみ人】
自然文明 3コスト
ジョーカーズ
パワー1000

  • このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

3コスト1枚マナ加速という「青銅の鎧」と同じ効果である。

しかし、種族がジョーカーズであることで、「ヤッタレマン」の軽減が入ったり、「ジョットガンジョラゴン」のコストを軽減させるのに使えたり、「タイクタイソンズ」のJチェンジから2枚マナ加速ができたりと、使い道が多いのでかなり便利。

「パーリ騎士」がマナを増やすのに墓地にカードが必要だったところを、出すだけで良くなったので使いやすい。

【反応まとめ】メイプル超もみ人の効果と能力!
【反応まとめ】メイプル超もみ人の効果と能力! 【メイプル超もみ人】 自然文明 3コスト ジョーカーズ パワー1000 ...

No.2 タイク・タイソンズ

タイク・タイソンズ

【 タイク・タイソンズ】
自然文明 2コスト
ジョーカーズ
パワー1000

  • Jチェンジ4(このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーと自分のマナゾーンにあるコスト4以下のジョーカーズ1体を入れ替えてもよい)
  • このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

自然文明の2コストジョーカーズである。Jチェンジ4とこのクリーチャーが場を離れた時に1枚山札の上からマナを増やす効果をもつ。

とりあえず出しておけば、1枚マナ加速が約束され、相手が「タイク・タイソンズ」を処理しなければJチェンジができるという無駄がないクリーチャーである。

【反応まとめ】タイク・タイソンズの効果と能力が判明!
【反応まとめ】タイク・タイソンズの効果と能力が判明! 自然文明 2コスト ジョーカーズ パワー1000 J(ジョ...

No.3天体かんそ君

天体かんそ君

【天体かんそ君】
自然文明 4コスト
ジョーカーズ
パワー3000

  • このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を自分のマナゾーンに、1枚を山札の一番下に、1枚を山札の一番上に置く。

「タイク・タイソンズ」と「ヤッタレマン」から繋がる4コストクリーチャーで、登場時に山札を3枚見て3箇所に仕込むことができる。

3枚も山札の上からみて仕込める点が非常に魅力的である。

【反応まとめ】天体かんそ君の効果と能力が判明!
【反応まとめ】天体かんそ君の効果と能力が判明! 自然文明 4コスト ジョーカーズ パワー3000 このクリーチャ...

No.4 転生ノ正裁Z

転生ノ正裁Z

【転生ノ正裁Z】
光文明 3コスト
種族 裁きの紋章Z

  • サバキZ(裁きの紋章が自分のシールドゾーンから手札に加えられた時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、この呪文をコストを支払わずに唱える)
  • 自分のシールドを1つ、手札に戻してもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
  • この呪文を自分の手札から唱えた後、墓地に置くかわりに自分のシールド1つの上に表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)

サバキZ持ちの呪文で、自分のシールドを一つ手札に戻す効果がある。

このカードの強いところが、能力を利用して自分から高コストのサバキZを使えることである。

このカードから「魂穿ツ煌世ノ正裁Z」を唱えてクリーチャーを除去しながら表向きのシールドを2枚増やせるのが強力だ。

【反応まとめ】転生ノ正裁Zの効果と能力!
【反応まとめ】転生ノ正裁Zの効果と能力! 【転生ノ正裁Z】 光文明 3コスト 種族 裁きの紋章Z サバキZ(裁きの紋章が...

No.5 奇石イシガネ/センキン・ウォール

奇石イシガネ

【奇石イシガネ 】
光文明 3コスト
メタリカ
パワー3500

  • ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
  • このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
  • ラスト・バースト(このクリーチャーが破壊された時、このカードの呪文側をコストを支払わずに唱えてもよい)

────────────呪文────────────
【センキン・ウォール 】

光文明 3コスト

■自分のクリーチャーをすべてアンタップする。次の自分のターンのはじめまで、それらすべてに「ブロッカー」を与える。

ブロッカーのラストバーストで、呪文側が全てのクリーチャーがアンタップしてブロッカーを与える能力である。

ブロッカーを持ってることで、ラストバーストが発動しやすく、効果が全部のクリーチャーがアンタップ+ブロッカー化という「メメント守神宮」に似たようなことをできる。

【反応まとめ】奇石イシガネ/センキン・ウォールの効果と能力!
【反応まとめ】奇石イシガネ/センキン・ウォールの効果と能力! 【奇石イシガネ 】 光文明 3コスト メタリカ パワー3500 ...

最後に

今回の拡張パックは自然文明のジョーカーズが追加されて初めてのパックなので、ノーマルに強いカードが多いと感じた。

また、光文明のサバキZをサポートするカードが増えた印象があった。

【記事の作成者】

【収録カード一覧】†ギラギラ†煌世主(ギラメシア)と終葬のQX!!
†ギラギラ†煌世主(ギラメシア)と終葬のQX!!の収録カードを随時更新!2018年9月22日発売の†ギラギラ†煌世主(ギラメシア)と終葬のQX!!の収録カードを見逃すな!