新たな2コスト魔道具の「堕魔ドゥリンリ」!黒単デスザークの2コスト魔道具枠として採用できるのか?

新たな2コスト魔道具の「堕魔ドゥリンリ」!黒単デスザークの2コスト魔道具枠として採用できるのか?

双極篇3弾に収録される「堕魔ドゥリンリ」という新たな魔道具がコロコロオンラインにて公開された。

今回は「堕魔ドゥリンリ」を紹介するとともに、今の黒単デスザークに採用できるかどうかを考察していこう。

「堕魔ドゥリンリ」とは

堕魔 ドゥリンリ

【堕魔 ドゥリンリ】
闇文明 2コスト
マフィ・ギャング/魔導具
パワー2000

  • 自分のターンの終わりに、自分の山札の上から1枚目を墓地に置いてもよい

「堕魔ドゥリンリ」がもつ効果はかなりシンプルで、自分のターン終了時に山札の上から1枚墓地においてもよい、だけである。

効果的にはドロー効果のない「暗黒鎧ヴェイダー」といった感じ。2ターン目から墓地を継続的に増やせるというのが強みだが、これからの黒単デスザークにどのような利益をもたらすのか。

そういった点を踏まえて、「堕魔ドゥシーザ」「堕魔ドゥポイズ」という現在必須の2コスト魔道具とともに使えるのかを考察しよう。

黒単デスザーク的にはどうなのか

デスザーク

黒単デスザークとしては2コストでとりあえず出しておけば3ターンデスザークがやりやすくなるし、「堕魔ヴォガイガ」で回収できるカードに幅ができる。

特に、2ターン目で相手の場に破壊できるクリーチャーがないときに腐りがちな「堕魔ドゥシーザ」「堕魔ドゥポイズ」の代わりに出せる、というのがよさそうである。

「堕魔ドゥリンリ」はすぐに墓地を増やせるわけでもなく、1回で複数枚落とせるわけでもないので、後半は使いにくい。

しかし、そもそも後半はデスザークによる盤面コントロールや「ラビリピト」による全ハンデスができているはずなので、2ターン目に出して強いというだけでも採用する価値はありそうだ。

2コスト魔道具としてはどうなのか

堕魔ドゥポイズ

現在主に使われている2コスト魔道具は「堕魔ドゥシーザ」「堕魔ドゥポイズ」である。そしてSトリガー枠として「堕魔ドゥグラス」をよく見る。

他には「堕魔ドゥスン」「堕魔ドゥンブレ」「堕魔ドゥザイコ」がいる。

「堕魔ドゥリンリ」は他の2コスト魔道具にはない墓地肥やし能力をもち、直接無月の門に関わる効果になっていることでかなり使いやすい部類に入るだろう。

現環境トップのジョラゴンジョーカーズやドギラゴン剣を倒すためには、「堕魔ドゥシーザ」「堕魔ドゥポイズ」が4枚ずつ必須であるという状況だ。よって、「堕魔ドゥリンリ」を採用するためには、この2種類を入れた上で、さらに3〜4枠は空けないといけないのである。

2コストで出して強いカードという特性上ほぼ4枚は必須になるはずなので、その枠をどうやって空けていくのかが採用するときの課題になりそうだ。

最後に

毎ターン墓地肥やしを2ターン目からできるのは単純にやってることが強そうなので、墓地が必要なデッキに採用すると良さそうだと感じた。

魔道具として使うのも良さそうだが、効果的にそれ以外のデッキでも使えそうので、採用できそうなデッキを探していきたい。

【殿堂】黒単デスザーク優勝デッキレシピまとめ(Twitterまとめ)
【殿堂】黒単デスザーク優勝デッキレシピまとめ(Twitterまとめ) 黒単デスザーク デッキレシピ 第二回熊本CS 優勝 ゲル...