最近の環境で急に姿を現したカード達を解説!


最近の環境で急に姿を現したカード達を解説!

先日行われた超CSⅱ辺りから今まで使われていなかったカードを環境で見るようになった。

そこで、今回はここ最近使われ始めたカード達を紹介していこうと思う。

カード紹介

No.1 守護炎龍 レヴィヤ・ターン

 守護炎龍 レヴィヤ・ターン

超CSⅱやで優勝した火水光バスターに「守護炎龍 レヴィヤ・ターン」が採用されていたことで、一気に注目が集まった。

その直近のCSでも使われている構築はあったが、やはり、大きな大会で成績を残したのが大きかった。

このカードは登場時に3コスト以下のクリーチャーをマナゾーンから出せる効果を持っていることで、全盛期の「勝利のアパッチウララー」のようにドギラゴン剣から打点を形成できるのが強みだろう。

また、破壊時にも効果を発揮できる点も評価されるポイントで、「Dの牢閣メメント守神宮」などでブロッカーを与えて、破壊時に「終末の時計ザクロック」でターンを飛ばしたり、踏み倒しメタクリーチャーが相手の場にいる状態で、「終末の時計ザクロック」を出し、無理やり場に残すというようなトリッキーな動きもできる。

No.2 爆煽動 アイラ

爆煽動 アイラ

こちらのクリーチャーも型は大きく違うが、火水光バスターに採用された構築が結果を残していることで、注目されている。

場にいる限り、ターンに1度手札を交換できるのがとても強力。自身と合わせて、横に1体以上クリーチャーがあれば、「龍装者バルチュリス」につなぐことができる。

No.3 邪眼教皇 ロマノフⅡ世

邪眼教皇 ロマノフⅡ世

「ポクチンちん」が流行り始めたことで、ジョーカーズが同時に流行りかつ、環境に過剰打点を形成できる速攻がいることで、青黒ジャバランガにとってはあまり、嬉しくない環境になってしまった。

そんな時に登場したのが「邪眼教皇 ロマノフⅡ世」入りの青黒ジャバランガループである。大量の墓地肥やしとさらに「戒王の封」からつなぐことができるのが優秀。

「ポクチンちん」を出されて墓地をシャッフルさせられても、ワンチャンを作るのが強い。

No.4 龍世界ドラゴ大王

龍世界ドラゴ大王

環境でよく見るというカードではないが、以前のようなドラゴンとコマンド環境が変わってきていることで、コントロールデッキなどで、「VANベートーベン」ではなくこちらを見る機会が増えている。

今度開催されるGP7thのTOP8賞にもなっているので、今後も使われていくかもしれない。

最後に

今回紹介したカー以外にもまだまだポテンシャルは高いが埋もれているカードがあるかもしれないのでぜひ探してみてほしい。

GP7th プロモ情報が公開!
GP7th プロモ情報が公開! GP7th 参加賞 《サイバー・チューン》GP限定Ver 128以内に入賞 《嘘と盗みのエン...