「龍装者ジスタジオ」について考察!クロニクルレガシーデッキバルガ幻想郷との相性が良い!?[デュエルマスターズ]

「龍装者ジスタジオ」について考察!クロニクルレガシーデッキバルガ幻想郷との相性が良い!?

先日のアニメデュエルマスターズ で、新弾のカードである「龍装者ジスタジオ」が登場したことで、効果が判明した。

今回はこの「龍装者ジスタジオ」について考察しよう。

「龍装者ジスタジオ」とは

龍装者ジスタジオ

■ガードマン

■T・ブレイカー

■自分のパワー12000以上のクリーチャーは、バトルに負けた時以外、バトルゾーンを離れない。

「龍装者ジスタジオ」とは8コストパワー15000の種族にドラゴンギルドがあるクリーチャーでガードマン効果を持っている。

特筆すべきところは最後に書いてある、自分パワー12000以上のクリーチャーはバトルに負けた時以外でバトルゾーンを離れなくする能力だろう。

このクリーチャーをバトル以外でバトルゾーンを離れなくする効果は「気高き魂 不動」に似ており、コストが重くなった分強力になったと考える。

相性の良さそうなカード

ドラグシュートチャージャー

ドラグシュートチャージャー

7コストチャージャー呪文で、山札の上から5枚を表向きにしてその中のドラゴンを1体選びバトルゾーンに出してスピードアタッカーとターンの終了時に破壊する効果を与える。

火自然の速度からこの呪文を唱えることで、早期に「龍装者ジスタジオ」を出して自身の効果でバトルゾーンに残すことができる。

その後「ドラゴ大王」や「モーツアルト」をバトルゾーンに出すことで、不死身の強力なロックをバトルゾーンに維持させ続けることが可能になる。

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語

「キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語」呪文側から「龍装者ジスタジオ」を含めた巨大クリーチャーを展開することで、ほとんどのトリガーを気にすることなく攻撃して勝ちにいける。

これで「キングダム・オウ禍武斗」の9枚ブレイクした時のトリガーを恐れなくていいのはかなり強い。

最後に

種族にドラゴンギルドを持っている自然文明のクリーチャーなので、8月に発売されるクロニクルレガシーデッキバルガ幻想郷との相性が良い可能が大きいと考えている。

もしそうでなくても強力な耐性を与えるのは単純に強いので、色々な運用法が出来そうだ。