ムートピアデッキの希望となるか?!「超宮城コーラリアン」を考察[デュエルマスターズ]

ムートピアデッキの希望となるか?!「超宮城コーラリアン」を考察

「龍装の調べ初不/ホーリースパーク」がアニメで登場下が、それと同時にある新弾のカードも登場していた。それは「超宮城コーラリアン」である。

今回はこの「超宮城コーラリアン」について考察していこう。

「超宮城コーラリアン」とは

超宮城 コーラリアン

  • G・ゼロ:このターン、自分が呪文を4枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
  • ブロッカー
  • W・ブレイカー
  • このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻してもよい。
  • 相手のターン中、このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに手札に戻す。

ターン中に呪文を4回唱えていたらGゼロでバトルゾーンに召喚できる8コストのムートピアである。登場時に相手の場のカード1枚を手札に戻す効果と、相手のターン中に破壊されると手札に戻る効果を持っている。

前回のSRだった「龍装艦ゴクガロイザー」比べてしまうと物足りない感がある。

確かに登場時にカード除去ができる効果と、ジョラゴン GoFight!で収録された8コスト系サイクルクリーチャーの効果を起動できることは強いだろう。

しかし、どう見ても4回呪文を唱えるという条件が厳しすぎるのではないか?

4回呪文を唱えるというのは「セイレーンコンチェルト」を4回唱えたとしても4コストかかるのだ。

呪文を唱えて召喚するまでにさらに手札も消費している。

では、他のSRムートピアと0コストで呪文を唱えるカードとの相性はどうだろうか?

他のカードとのシナジー

龍装艦ゴクガロイザー

まず呪文関係のSRムートピアは「魔法特区クジルマギカ」と「偉大なる魔術師コギリーザ」、「最高学府インテリエイル」、「龍装艦ゴクガロイザー」である。

「魔法特区クジルマギカ」と「偉大なる魔術師コギリーザ」はタダで呪文が唱えれるクリーチャーだが、どちらもキズナプラスとキズナコンプで攻撃時に発動する効果なので相性がいいとは言えない。他のキズナ効果と合わせて攻撃前に呪文を唱えれば条件は満たしやすくなるかもしれない。

「最高学府インテリエイル」は出して何かしらのアクションを行えばタダで大量の呪文を唱えることができるかもしれないが、いかんせんコストが大きい。しかも「最高学府インテリエイル」出したらあとはループして勝てるまである。

唯一ましなのは「龍装艦ゴクガロイザー」で、2回呪文を唱える効果を使えば、4回呪文を唱えるという条件は容易に満たすことができる。

結論として他のムートピアとのシナジーがいつも通りないということで、次に相性がいい呪文がないかを探して見た。

そして現実的な呪文がいくつかあった。

相性の良い呪文カード

「失われし禁呪の復元」

失われし禁呪の復元

まずは「龍素知新」や「目的不明の作戦」と同じく墓地からさらに呪文を唱えることができる「失われし禁呪の復元」が相性が良さそうだと思った。

1枚で2回唱えたことになるにで、条件達成に役立ってくれるだろう。

次にGゼロの呪文に焦点を当てて見た結果、次のカードが見つかった。

「龍素力学の特異点」

龍素力学の特異点

自分の水のドラグナーがバトルゾーンにいればGゼロで唱えることができる。

これで0コストで唱えて手札補充もできるので条件の達成に近づく。

水には強いドラグナーとドラグハートもいることからもそこそこ相性がいいだろう。

最後に

「超宮城コーラリアン」は今回紹介したカード達を組み合わせてみればある程度は早期に召喚できるようになるだろう。ムートピアをバトルゾーンに出したときに墓地から呪文を回収できる「龍装艦スペルエビート」との相性も良いかもしれない。

まだこれといって上手い使い方が思いつかないので、他の文明とのカードとの相性やコンボなどが出てきてほしいと思っている。

Gゼロを持ったクリーチャーというのは必ず強くなる可能性を秘めているので、その可能性に期待したい。