デュエマを楽しむためのコンテンツをご紹介[デュエルマスターズ]

デュエマを楽しむためのコンテンツをご紹介

今回はデュエルマスターズを実際の対戦以外で盛り上げてくれる多数の存在を簡単に紹介していこう。

コンテンツ紹介

対戦動画

youtubeとニコニコ動画で最も多く視聴されていて、認知しているという人も多いのではないだろうか。

有名プレイヤーによる最新の環境デッキやコンボ、コントロールデッキの構築、回し方を知るには最適なコンテンツだろう。

その他には知りたい対面のプレイングなども視覚的に見ることができるのが動画の最大の利点だと考えている。

また、普段考えつかないようなコンボやデッキを見ることができたり、デュエマを楽しそうにプレイしているのを見て自分もやりたくなってくるのが魅力的だ。

開封動画

対戦動画と同じかそれ以上に視聴者や動画が多い。

お店が出しているオリジナルパック通称オリパや発売したばかりの拡張パックと構築済デッキ、今は出回っていないようなパックを開封することが多い。

この動画の特徴がただ開封するだけではなく、そのカードの豆知識や新弾のカードであれば1枚1枚の効果を見せながら簡単な説明を聞くことができることだろう。

まあ、やはりこの開封動画の1番素晴らしいところは、パックやオリパを開封するときのドキドキや興奮をある程度味わえることだと思う。

シャドーボックスや切り絵などのイラストを加工するコンテンツ

GP6th

GPなどの大きなイベントなどでも展示される人気コンテンツで、そのカードのイラストの魅力を余すことなく伝えることができる方々が多くいる。

最低カード2枚くらいからでも始めることもできるのがシャドーボックスのいいところで、シャドーボックスをやりたいと思ったら、好きなカードを適当に選んで始めて見るのもいいかもしれない。

ブログ

日々の大会の結果や構築を知ることができるサイトが多い。

自分が見つけたコンボやデッキ、強いと思ったカードを好きに紹介できるのが特徴である。

動画と大きく違うのが、ループの解説だったり、コンボの仕方、デッキのプレイングなど自分が欲しいと思った文だけを表示させておいて見ながらデッキ回しやプレイができることだ。

2次創作物

通称架空デュエマと呼ばれるコンテンツで、大きく分けて小説のような読む形式と動画での視る形式になっている。

自分が作ったオリジナルのキャラや既存の人気キャラ、好きなキャラを使い、デュエマを用いての対戦を通じ物語を展開していくのが特徴である。

このデュエマはさながらアニメのような劇的な展開や逆転劇を熱く、または可笑しくみることができるのがとても面白い。

昔ながらのコンボやデッキタイプを今風に改造してくれたり、最新の面白コンボやデッキタイプを取り扱うことが多いので、デッキ作成の際のアイディアの元となってくれたりもする。

最後に

どのコンテンツにも言えることだが、作るのが大変である。

どんな人でも見る人達を楽しませるための工夫をやろうとしているのを理解して欲しい。

そして作る側もデュエマを楽しんでいるのは同じなので、デュエマを楽しんでいる人たちでさらに「デュエルマスターズ」を盛り上げていければいいなと思う。