双極編2弾収録!マ・スクメーロ・タンクのコンボを紹介![デュエルマスターズ]

双極編2弾収録!マ・スクメーロ・タンクのコンボを紹介!

先日アニメ、デュエルマスターズ にて双極編2弾のカードが1枚登場した。

このカードを使った面白いコンボがすでにいくつか考えられているので紹介していこう。

「マ・スクメーロ・タンク」とは

マ・スクメーロ・タンク

「マ・スクメーロ・タンク」とは4コストパワー8000のWブレイカーという高パワーを持つ代わりに登場時にタップして置かれ、ターンのはじめにアンタップしないというデメリット効果を持っている。

しかし、このクリーチャーは自分のマナゾーンにカードを置く時、それがそのターンに置く最初のカードでなければアンタップするという効果を持つ。この能力を利用した面白いコンボがいくつか考えられているのだ。

マナ加速しながら無限アタックコンボ

まずは、1コストクロスギアである「覇翼フェアリー・アクセラー」を使った無限アタックするコンボだ。

覇翼フェアリー・アクセラー

「覇翼フェアリー・アクセラー」とはこれをクロスしたクリーチャーが攻撃するときに山札の上から1枚マナに置けるという効果を持っている。

これを「マ・スクメーロ・タンク」にクロスして、攻撃時にマナ加速→「マ・スクメーロ・タンク」アンタップを繰り返して無限アタックをすることができる。

「イチオシ!ハラグロフェスティバル!」無限アタック

次に「イチオシ!ハラグロフェスティバル!」を使い無限アタックするコンボである。

イチオシ!ハラグロフェスティバル!

「イチオシ!ハラグロフェスティバル!」は自分の自然のクリーチャーが攻撃する時に、1枚マナ加速できるドラグハートフォートレスである。

これを「龍覇マリニャン」などから出し他の自然クリーチャーで攻撃することで、「マ・スクメーロ・タンク」がアンタップする。

その後、「マ・スクメーロ・タンク」で無限アタックが可能となる。

その他にも「生誕神秘ル=ビラッジュ」というドラグハートフォートレスを使うことで同様の動きが可能となる

生誕神秘ル=ビラッジュ

無限マナ加速コンボの紹介

「マ・スクメーロ・タンク」のアンタップ効果を使い無限マナ加速が「超空要塞バビロン」というクリーチャーを使い、可能になっている。

超空要塞バビロン

「超空要塞バビロン」はコロニー・ビートルという珍しい種族の進化クリーチャーで、バトルゾーンにあるクリーチャーを攻撃する代わりにタップすることで山札の上から1枚マナゾーンに置くことができるタップトリガーを持つ。

この能力を使い「マ・スクメーロ・タンク」をタップ→マナ加速→「マ・スクメーロ・タンク」アンタップ、という動きを繰り返すことで無限にマナを増やすことができる。

双極篇1弾ジョラゴンGo Fight!にてコロニービートルが新規収録されているので、ちょうどいいのではないだろうか。

シェル・フェイト

最後に

「マ・スクメーロ・タンク」というクリーチャーの登場によって自然文明でも「ガンガンマンモス」と同じような無限アタックができるようになった。

2弾が発売してから「ガンガンマンモス」に代わる「マ・スクメーロ・タンク」を使ったデッキが登場するのかどうかが楽しみである。