誕ジョー!マスター・ドラゴン~正義ノ裁キ~の収録カード内容を公開【デュエルマスターズ】


誕ジョー!マスター・ドラゴン~正義ノ裁キ~の収録カード内容一覧を公開

煌龍サッヴァーク効果・能力

光文明
7コスト
マスター・ドラゴン/メタリカ
パワー11000

■ドラゴン・W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目を、裏向きのまま新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置くか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び、表向きにして持ち主のシールド1つの上に置く。
■自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにいずれかのシールドゾーンにある表向きのカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。

【反応まとめ】

  • ストーンゴルドでシールドゴーを置く。適当な革命チェンジ宣言で場を離れるかわりにサッヴァーク効果でシールドゴーを身代わりに。オメガ効果でアンタップして無限アタック的なやつ。
  • ロージアダンテに煌龍サッヴァーク入れてみたい
  • 煌龍やサッヴァークDGが相手なら、光デモコマが普通に相性良いと思う 防鎧は知らん
  • サッヴァークの影響でウラルスって光文明のカードが値上がりそうなんだゾ
  • 煌龍 サッヴァークはバルガ連ドラで使ってみたい
  • 煌龍サッヴァークと相性が良いカード。 表向きのシールドを身代りに出来る →シールドゴー
    ジェイルハウス ジュラルミンとジェイルは相性抜群だったりする
  • テック団の波壊Goでドキンダム脱衣させます

    天獄の正義ヘブンズヘブンの効果でハンドからカイザルバーラを、その効果で煌龍サッヴァークを出します

    ドキンダムを消します
    《新しいドキンダムXの捌き方 完》
断罪スル雷面ノ裁キ
  • 呪文
  • 裁きの紋章
  • 光文明
  • コスト7

■相手のクリーチャーを2体まで選ぶ。選んだクリーチャー1体につき、相手のシールドを1つ選ぶ。相手はそのクリーチャーを表向きのまま、選ばれたシールドの上に置く。

■この呪文を自分の手札から唱えた後、墓地に置くかわりに自分のシールド1つの上に表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)

【反応まとめ】

  • 断罪スル雷面ノ裁キが確定除去でたて送れるのがつよすぎるっぴw
  • キラゼオスの除去耐性と雷面ノ裁キのコンボエグい
ジーク・ナハトファルター

11マナ
自然文明
グランセクト
パワー18000

 ■自分のターンのはじめに、このクリーチャーを自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
■Q・ブレイカー
■このクリーチャーまたは自分の他のパワー12000以上のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。そうしたら、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから手札に戻す。

一見なにに使われるんだ?と思われるがよく考えると相性の良いカードがある。
みなさんもお気づきだろう。

そう《天風のゲイルヴェスパー》である。

《天風のゲイルヴェスパー》を召喚しW・シンパシーによって軽減された《ジーク・ナハトファルター》を出す事によりマナを2枚加速、さらに次に出したいクリーチャーを回収することが出来るのでターンを返すという息継ぎなしでもそのターンにフィニッシュをすることが可能になる。

《修羅の頂 VANベートーベン》などの大型クリーチャーを出してかっこよく勝とう!
新たな興奮の臭いがする。。。

紅茶派閥:よざくらさんの執筆

最高学府インテリエイル効果・能力

水文明
11コスト
ムートピア
パワー15000

■T・ブレイカー
■山札以外のゾーンから自分の手札に呪文が加えられた時、それをコストを支払わずに唱えてもよい。
【反応まとめ】
  • インテリエイルからコンチェルトで神々の逆流打つとマナの呪文ぶっぱできたりする?
  • ザマンで逆流回収 インテリエイルで逆流発動ミスティッククリエーション2枚(1枚はセイレーンコンチェルトでも可)とアルカディアスパークをストック 何かしらの呪文で大車輪を出す 終わり
  • インテリエイルをどうして踏み倒そうか試行錯誤してたらできたオールフォーワンロブション
  • 場にインテリエイル、墓地にお好きな呪文がある状態でサイクリカだしたら2回唱えられるやん
  • イワシンのおかげで聖地で増やせるマナが純粋に+1されてるわけだから、インテリエイル使うならエマタイチューンの聖地逆流型を試してみたいっすね
  • ナスオ聖地からのフィニッシャーをサハスラーラで考えてたけどインテリエイルも面白そう(小並感)
  • インテリエイルは自然交えて青緑が丸いかな。 マナ回収ならソルハバキやホワグリ、霊樹を持った光文明もありっちゃありだけど確実に色事故起きるよな・・・
  • インテリエイルのデッキ考えてたら緑天門になった

王盟合体サンダイオー の効果・能力

火文明
10コスト
ジョーカーズ
パワー9000

■J・O・E 3(このクリーチャーを、コストを3少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーの攻撃先は変更できない。
■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが10枚以上あれば、相手はかわりにそのシールドを墓地に置く。

【反応まとめ】

  • サンダイオー火ジョーカーズなのかー
  • サンダイオーけっこういかれたスペックしてると思うけど評価普通っぽい
  • ブロッカーのテキスト変更で サンダイオーってもしかして実質ブロックされないって事なのかな そーえば
  • メンチ斬三の効果範囲を考えると、別にサンダイオーのテキストに合計が書かれてなくても意味は通る 書き方がいつものジョーカーズとは違うけどね
  • サンダイオーはイラストと名前も含めて完璧な1枚だと思う。 WBなのがやや決定力に欠けるけど、SAと強化アンブロッカブルとシールド焼却が詰め込んである上にJOEまで付いてるから仕方ないところあるよね。
  • メラジョニーcip→サンダイオー+ゲキシンオーできれば綺麗に3ブレイク2焼却から2回殴れるな
  • サンダイオーの攻撃先変更付加ってメタリカ対策か
  • サンダイオーは詰めに使うんだろうけどメラビート サンダイオーサンダイオーとかするならマウント取り続ける必要があるな
  • サンダイオーもゲキシンオーもメラビートザジョニーと相性いいと思うけど、両方を採用すると事故率上がるよな。あと役割被ってる
  • ダンガンオー テンクウオー ゲキシンオー
    コイツらが合体した姿なんだな。
  • 王盟合体サンダイオーの強いとこは攻撃誘導もブロックも聞かない1コス軽い赤単蒼炎ってことだよな…

最終兵ッキーの効果・能力

無色
5コスト
ジョーカーズ
パワー5000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、バトルゾーンにある他のクリーチャーを1体選んでもよい。そうしたら、そのクリーチャーの持ち主はそれを自身の山札の一番下に置き、カードを1枚引く。その後、選んだクリーチャー以下のコストを持つクリーチャーを1体、その持ち主は自身の手札からバトルゾーンに出してもよい。

【反応まとめ】

  • 最終兵ッキーが出ることでデュエルマスターズでメタビートが可能になった
  • 最終兵ッキーとローランの組み合わせで、3ターン目に呼んだら強そうなクリーチャー一覧。
    ・テラネスク
    ・偽りの名オレオレライオネル
    ・シューゲイザー
    ・ヘルボロフ
    ・ガンリキインディゴカイザー
    ・ダークマスターズ
    ・別格の巨人 6〜7だとこんな感じかな?
  • よくよく考えてみたら
    1ターン目:マナチャージ
    2ターン目:ローラン召喚
    3ターン目:プレリュード→最終兵ッキー →兵ッキーの能力でローランをデッキに戻す →手札からメガマナロック召喚
    最速3ターン目に5C絶対殺す竜召喚できるじゃん!
  • 最終兵ッキー、殴ったジョニーとか返してチョートッキューとか万次郎とか出して打点伸ばせたりしそうだけどどうなのかな
  • 最終兵ッキーが出た瞬間、これ悪いこと出来そうだなぁ……いやでも特殊な場合を除き転生スイッチの劣化でしか無いし、どうやって使うんだこれ……レアリティもSRだし…… ってしばらく思ってたんだけど これ普通に出して殴るやつじゃんw w w つっよw w w ってなりました。
  • 最終兵ッキーは何かループに使えそうなんだよな。ドヤガオーとか使って。
  • 最終兵ッキーにエターナルΩ付けて最終兵器ッキー二体で回して無限ドロー的な。
  • 最終兵ッキーは下手な事するより5軸ガチロボが丸そう
  • 最終兵ッキー、イラスト結構好きだけどデメリット結構重いからコンボとかループ向きな気がする
  • 最終兵ッキー、このテキストなら置換効果で山札の下に行かなくても踏み倒しはできるっぽいな
  • この最終兵ッキーてやつで相手が踏んでくれたバイナラからジョニー出せるやん!!
  • 2tローラン3tプレリュード最終兵ッキー

太陽の使い琉瑠の効果・能力

光文明
コスト8
メタリカ
パワー11500

■ブロッカー
■ダブル・ブレイカー
■自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体タップしてもよい。そうしたら、カードを1枚引く。
■自分の光のタップしているクリーチャーが破壊される時、墓地に置かれるかわりにバトルゾーンにとどまる。
太陽は強さの象徴。だが、琉瑠から発せられる光は、母の様な暖かさで弱きものを守る。
【反応まとめ】
  • 琉瑠、でこちゃんみたいな名前が面白いのに普通に強いし不動と合わせるとかなり堅牢になるんだよな
  • 琉瑠っていうカード、アクミ団のデッキに入れたい(願望)
  • 不動&琉瑠が流行ったらそれら全部バウンスさせれるリュウセイ・ジ・エンドが流行る説ない?
  • 琉瑠が登場することにより純正メタリカ組むのが確定した
  • 太陽の使者 琉瑠…
    ルミナリエたちで出るしノヴァメでも出るし
    白単メタリカが来るんかな…嫌や…
  • 琉瑠、ロージアに入れたらドロソと破壊耐性付与が出来て便利そうだけどレジェドギの解答にはならないなぁ
  • 言うの我慢してたけど 琉瑠がいたらサンバーストNEXの攻撃が無限に続く
  • メタリカの破壊耐性付与にはマルハヴァンもいますが、琉瑠は耐性最高峰の「場を離れない」テキストであり、自分含めて光のクリーチャー全てを守れるのがすごい。サッヴァークと組み合わせると超絶硬い軍勢を作り出せそう。
  • 琉瑠はオールフォーワンの対象にするのが楽しそう。
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はずれポンの助
  • ジョーカーズ
  • ゼロ文明
  • コスト1
  • パワー820

■このクリーチャーはシールドをブレイクできない。

■自分は「S・トリガー」能力を使えない。

■このカードは、4枚より多くデッキに入れることができる

【反応まとめ】

  • ナッツ・スパゲッティーノの破壊時効果ではずれポンの助を大量発生させてヘビーポップでエクストラウィンしたい。
  • ベイBジャックとはずれポンの助とヘルコプタ、ニヤリー、ユニバースで完成か…
  • はずれポンの助は1コストで置ける無色クリーチャーだから適当にニヤリー撃てばいいけどデメリットアレすぎて
  • はずれポンの助、ブレイクは出来ないけどダイレクトは出来るのねー 攻撃時にナッシングゼロ使うと実質アタックキャンセルしつつトップ固定か
  • はずれポンの助は万太郎の最軽量進化元になったり、1ターン目にニヤゲ撃ったり…あと使い道なんだろう。

ヨギー・ベジタリバー効果・能力

呪文
7コスト
自然

 ■コストを支払う代わりに、自分の自然のクリーチャーを4体タップして、この呪文を唱えても良い。

■自分の山札の上から3枚を、タップしてマナゾーンに置く。

新しく明かされたカード。

先日発売された超メガ盛りデッキのメタリカ編に入っている《えメスレム・ルミナリエ》と同じ系統であると考えられる。

具体的になにに使われるかと言われると少し難しいがやはり《桜風妖精ステップル》などを用いて急速なマナ加速をするのに使われるのだろうか。

これを用いたデッキが登場するのか、楽しみだ。

蓄積された魔力パーレノ 効果・能力

水文明
クリーチャー
3コスト
パワー1000

■このクリーチャーが破壊された時、自分の墓地にある〈蓄積された魔力〉と名前にあるカード1枚につき、カードを1枚引く。

このカードは破壊時に確実に1枚以上ドローすることができるのが利点で、呪文の「蓄積された魔力」や、「サイバー・チューン」と合わせることで、大量にドローできる点が強い。

自壊させなければいけない点がネックとなるが、「ダースシスK」ととても相性がいいのでぜひ組み合わせて使いたい。

今後の「蓄積された魔力」と名のつくカードによっては、かなり強くなる

だいこんぐ 効果・能力

自然文明
6コスト
グランセクト
パワー6000

■w・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を好きな数、タップしてマナゾーンに置く。その後、クリーチャーを好きな数、自分のマナゾーンから手札に戻す。

ニクジール・ブッシャ―効果・能力

火文明
ジョーカーズ
6コスト
パワー6000

■コストを支払うかわりに、クリーチャー1体とシールド1つ、そして手札1枚を自分の山札の一番下に置いて、このクリーチャーを召喚してもよい。
■w・ブレイカー

バング”BNG”ドンゴの効果・能力

火文明
5コスト
ビートジョッキー
パワー4000

■キズナ(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体の◇能力を使う。
◇自分の手札を捨て、その後、カードを3枚引く。
【反応まとめ】
  • これってドンゴ出した時にドンゴの能力(捨てドロー)か、他のキズナ効果使えるってこと?
  • バングBNGドンゴで捨てる手札の枚数書いてないけど全部?
  • BNGドンゴみたいにcipでキズナ使える4コス以下のクリーチャーが出ればマイトアンティリティのキズナプラスから連鎖的に出すことができる
  • バングBNGドンゴを場に出した時にキズナプラスを発動させることってできるのかね? マークは同じ形に見えるけど

龍装者タルスーパの効果・能力

水文明
5コスト
ドラゴンギルド/ムートピア
パワー3000

■S・トリガー(このクリーチャーがシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐに召喚してもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のアンタップしているクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。

【反応まとめ】

  • テンペンチーのドラゴン版かと思ったけどタルスーパは相手じゃなくて自分が選べるのね
  • タルスーパ 青単色のカーネルみたいな感じか ブルトラプス感
  • タルスーパはシリミラに入れよ!!
  • ボーラスやオーパーツを入れた四色の連ドラを組むと面白そうだ。 キリコ3や変種ミラダンテXIIの強化にもなるしな。→タルスーパ
  • タルスーパは地味だけど、ドラゴンの除去トリガーだから割と優秀かもしれない。
  • タルスーパ、運(命のキリ)コの水ST龍枠が増えるってだけでも嬉しい
  • ちゃんとアクアサーファーに配慮する出来た後輩ですなタルスーパもテンペンチーも
  • サッヴァークにスペルエビートにタルスーパとミラダンテの仲間になりそうなやつが増えていく
  • 成る程。タルスーパはミラダンテ12との革命チェンジと相性が良すぎるのか

暴輪ノ裁キの効果・能力

呪文
光文明
5コスト

■自分のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーはすべてのバトルに勝ち、呪文の効果やクリーチャーの能力によって相手がクリーチャーを選ぶとき、選ばれない。
■この呪文を自分の手札から唱えた後、墓地に置くかわりに自分のシールド1つの上に表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)暴輪ノ裁キ。ソレハ暴走スル光輪ニヨッテ全テニ打チ勝ツ。