CS4位入賞!シータ墓地ソースのデッキレシピを公開!【デュエルマスターズ】



シータ墓地ソースのデッキレシピをご紹介

デュエルマスターズプレイヤーの皆様!

こんにちわ(/・ω・)/

今回は、シータ墓地ソのデッキ紹介をしていきたいと思います!

■大会概要

第7回ホビステデュエマ仙台駅前CS

■戦積

1戦目:デイガデッゾ ○

2戦目:モルト王 ○

3戦目:aiotさんスペシャル○

4戦目:5c(本戦でも3決で当たったセナルアックスさん) ×

5戦目:ハンデス○

6戦目:ハンデス○

5-1本戦へ

本戦1戦目:バイク ○○

本戦2戦目:デュエランド ×○×

3決決定戦: 5c コントロール ×○×

結果4位!

■デッキレシピ

製作者:スニ ドミ研会長 様

■インタビュー

ナスでイワシンを落として手札調整しながら墓地を肥やす、ただこのムーブが頭悪いくら強くて気持ちいいのでカラナスやGTが安い今是非試してみてください。

■デッキの動き

理想のムーブは序盤2→4で繋いでカラフル・ナスオ(以下カラナス)を展開し、イワシンを1枚絡めることでブーストで墓地に落ちたアナリスかジャスミンを含めて墓地6枚を達成しクロスファイアを展開、ビートして行くというもの。

ここのカラナスの墓地肥やしにイワシンが2枚絡んだ場合墓地が7枚になるので、次のターンにはチャージ5マナで7軽減されたGTが着地するというのも特徴。

カラナスがなかった場合は主にチューンでカラナスやGTなどを引き込みつつ墓地肥やす。



■採用カード解説

【電脳鎧冑アナリス】

初動でもあり、中盤や終盤にトップで引いても腐らない札でもある万能カード。

非常にプレイする機会が多く、唯一の多色になるが、それを抜きにしてもフル投入の価値があるため4枚採用。

【霞み妖精 ジャスミン】

アナリスと同様の2コストブースト札。

2→4に繋ぐことが勝率に大きく影響するため4枚フル投入。

【一なる部隊 イワシン】

このデッキ、というか墓地ソースというデッキが最近強くなった一番の原因のカード。

イワシンを落とせば更にもう一枚墓地のクリーチャーが肥え、さらにその墓地肥やしを手札調整しながら行えるという、まさしく墓地ソースの救世主と言えるカードだろう。

このカードとカラフルナスオやカラフルダンスで一気に墓地を大量に肥やしてGTに繋ぐのがデッキコンセプトだから4枚採用一択だと思う。

【サイバーチューン】

カラナスを引けなかった時や2コスト初動できなかった時などの初動として機能したり、盾からバイケンを投げて受けたりする万能札。

4積みたい気持ちもあるが、デッキの呪文枚数が増えすぎるとイワシン絡めたムーブの際に呪文を引いてしまいGTのコストが足りないという事態を招くことが多々あり、3投に留めてあるそう。

【トツゲキ戦車バクゲットー】

赤の枚数の確保兼受け札のカサ増しが役割です。

体感で赤は10で足りたため2枚採。

【カラフル・ナスオ】

このデッキのキーカードです。一気に最低4枚、さらにイワシンの数だけ墓地を肥やせる。

ついでに赤マナを埋めに行けるのも強く、ジョーカーズに対してGTをノーン!された場合GTクロスファイアとこのカラナスでジャスキルを取ればほぼ確定で勝ちとなるというムーブもある。

【カラフルダンス】

パワーカード。

ワンチャンGTを3ターン目に建てられたりします。

チューンが3な理由の一端でもあるそう。

【盗掘人形モールス】

唯一の墓地回収札。

モールスしか回収札はないというのを意識してカラナスの墓地肥やしは行なう。

イワシンで手札に赤のフィニッシャーを引き込めるために回せているがそれでもモールスはやはり積み得なので1枚。

【陰陽の舞】

緑枚数の確保兼GT名物1足りないを無理やり解消しに行く札。

製作者によると怪しいそう。

【斬隠蒼頭龍 バイケン】

受け札でありハンデスに対して少し強くなる。

殴ってくる相手なら1枚は必ずハンドキープしたい札。

【百万超邪 クロスファイア】

G0SA2打点。

文句なしのメインアタッカーです。

4枚確定。

【暴走龍 5000GT】

フィニッシャー。

コンセプトがこのカードを早期に建てることなので4枚確定。

■有利不利対面

明確に有利と言えるものは少なくて大体のデッキに対して5割、GTが刺さる相手であれば6割といったところだそう。

逆に明確に不利な対面ははっきりしている。

ロージアと悠久チェンジ系統。

特にロージアははっきり言って無理対面。

勝率は1割行くかどうかといったところ。

悠久チェンジ系統はGTを2枚建てられるか否かで勝敗が決まるため基本不利となる。

というわけで今回は、シータ墓地ソの紹介でした!

ご閲覧ありがとうございましたー(/・ω・)/