予選全勝!best16のドロマーハンデス!採用カード解説!【デュエルマスターズ】



ドロマーハンデスはプレイングが最も重要!

デュエルマスターズプレイヤーのみんな!

こんにちわ(/・ω・)/

今回は!予選全勝!best16のドロマーハンデスの紹介をしていきたいと思います!

■大会概要

平安堂デュエマcs in3rd参加人数59人

■戦積

【予選】

第1回戦 モルネク○

第2回戦 モルネク○

第3回戦 ジョーカーズ○

第4回戦 サソリス○

第5回戦 退化○

【トナメ】

第1回戦 ジョーカーズ○○

第2回戦 サソリス×

第3回戦 サザン×

結果ベスト16!

■デッキレシピ


製作者:あらばす様

■デッキの動き

簡単に説明しますと、基本的には、特攻人形ジェニー、ブレタなどで、相手のハンドを枯らし、エターナルガードとサイクリカの擬似的なループなどで、相手の盤面をなくし、 山の消費が激しいデッキや、呪文の多いデッキに対しては、主にヴォルグLOを狙い、それ以外は主に盤面並べてラススト乗っけてダイレクト狙いに行きます。



■カード解説

【制御の翼 オリオティス】

シャチホコで使いまわせるブロッカーが欲しかったのとファルピエロを抜いた分の白を増やしたかったのでオニカマスと入れ替える形で採用したそうです。

オニカマスにした場合は天使と悪魔の墳墓で自分と相手のオニカマスを飛ばすというプレイもできるのも強みですね。

【超次元 ガロウズホール】

手札にキープしてダイスで構える他に手札から使いたいケースが多かったので4枚採用。
墓地に落ちたハヤブサマルをシャチホコで蘇生してガロウズホールで拾うとかっこいい。

【特攻人形ジェニー】

相変わらず強いですね。

まず、相手のベガスの終了時1ドローをシャチホコ +特攻ジェニーで無にできるのが最高に気持ち良いですw

【学校男】

まず、カマス除去できるのが強い。

そして、軽コスト除去としても優秀ですし、ヴォルグをこれで使い回すということもできます。

あとは、ラスストで殴りにいく時にマリエルが邪魔になるので学校男でどかす。といったプランが取れるのも良いです。

【ブレインタッチ】

1ハンデス1ドロー。

ハンドが…減らないだと!

強すぎます。6枚欲しい。

【オリオティスジャッジ】

っはい。こいつ、ぶっ刺さります。

オリジャは今弱い弱いと叫ばれているお陰で誰もジャッジケアしないのが大きな理由でしょうか。

とにかく強いです。

【エターナルガード】

こいつの強いところは、単純に相手のクリーチャーを盾に送ることができるのもそうですが、サイクリカと使うことで擬似的なループが生まれることです。

最近流行りのジョニーの入っていない金ジョリーのジョーカーズとか盤面もハンドもない状態でこれやられたら泣きます。

【光牙忍 ハヤブサマル】

こいつは色々な使い方ができますね。

まずは王道であるリバイヴで使い回す。

そして、墓地に行ったハヤブサをシャチホコで蘇生して、エターナルソードでハヤブサを盾に埋めるといったプレイングもできます。

必須です。

【パクリオ】

このデッキは基本的にシールドブレイクするとしてもラスストでワールドブレイクが基本であるため、このカードは普通に使えると思います。

【デモンズライト】

ハンドリソースをこれで稼げて、かつ小型も除去できる大変優秀なカードになります。

ジャックのあるデッキには、4t目までハンドをデモンズ含め5枚キープしておいて、デモンズでジャックを破壊といったプランも一応あります。

【天使と墳墓の悪魔】

最近の構築はやはり4×10構築に近いデッキが多いため、こいつは今の環境ぶっ刺さります。

【予言者マリエル】

っはい。このカード、見た感じぶっ壊れですがその通りです。

ドルマゲドンの1111以下破壊で破壊されてしまうのはありますが、それ以外のデッキでは、本当に活躍してくれます。

例えば、青白ロージアと対面したとき、あいつらは除去札が基本的にアルカディアスパークしかないので結構時間稼ぎに使えます。

【魔天降臨】

ブラックガンヴィートとシャチホコ、墓地に特攻があって、相手のハンドゼロの状態にします。

そこで相手がドローで引いた札をマナ起きだかなんだかすれば、返しのターンにブラックガンヴィートが覚醒して、シャチホコ+ガンヴィートでコスト合計20になります。

そこでストームを乗っけます!

そして打つのが魔天降臨!!!!!

相手は泣きます。

あとは、ネクスト対面にトップ魔天しましょう。その瞬間主人公です。

【龍素記号Sr スペルサイクリカ】

このカードについては、製作者様のサイトにて詳しく紹介されています!

【テック団の破壊Go!】

ダイスからテック、盾からテック、素でテックまあ色々ありますが、バイク対面のとき、基本的にテックを打って禁断解放させてオリジャ等で勝ちにいきます。

その時に使うのでやっぱ入れておきたいカードですね。

あと、ジョーカーズ対面で相手が雑に殴って来た時にも活躍します。

【超次元 ガードホール】

単純に相手クリーチャー盾埋めでもいいですし、ヴォルグ使い回してLO狙うでもいいです。

サイクリカと一緒にフィーバーしましょう。


皆さんもぜひ組んでみてくださいね!

っはい!

というわけで今回は!

ドロマーハンデスの紹介でしたー!

ご閲覧ありがとうございました(/・ω・)/