新型5cドギラゴン剣デッキレシピ紹介!【デュエルマスターズ】



アクアメルカトールの出現により5cドギラゴン剣が圧倒的に強化!

ついにデュエルマスターズ・ゴールデンベストが発売しました!今回は新規収録されたカードを使ったデッキをご紹介します!

今回使うカードはこれっ!

このアクアメルかトールはCIP効果で山札を4枚表向きにして、水文明以外の文明のカードをそれぞれ1枚ずつ手札に加えることができます。

やっぱりこのカードを使うからには、5cなどの多色で色が多いデッキで使いたいですよね?

ということで、私は5Cドギラゴン剣で使おうと思いました。

そのデッキ内容がこちらです。

■アクアメルカトール採用ドギラゴン剣


製作者:稲や@ガシャゴズラ

このデッキのコンセプトはメルカトールで大量にドローしてコントロールしながらドギ剣で単騎ラフルルで勝利を目指すということです。



採用カード解説


【アクアメルカトール×4】

デッキの核となるカードです。

まず、赤黒青バスターのダイスベガスと違い、リロードチャージャーを使用後の次のターンに、多色をマナにおいて出すことができます。

そして即時最大4枚ドローとかなり強力。

このカード使い道はこれだけではないのです。

なんとこのカード、水のクリーチャーですのでラフルルにチェンジできるのです!

さらに!従来のバスターと圧倒的に違うところは、墓地にラフルルが落ちてない時でもリンネヴィーナスからこのクリーチャーを出すことで、手札に足りないドギラゴンや、ラフルルなどを手札に加えつつ、スピードアタッカーになったメルカトールで革命チェンジラフルルができるところです。

【リンネヴィーナス×4】

普通は4枚投入しないですよね?

しかしこのデッキでは、メルカトールがいることによって、墓地から出したいクリーチャーが増えたのでこのカードが4枚いるようになりました。

その他の理由として、このデッキでは最速で相手を倒しに行かなくていいので、それよりも、守りと単騎ラフルルを揃えやすくしたかったというのもあります。

【蒼き団長ドギラゴン剣×4】

このデッキの核、常に手札に持っておきたい。

だいたい、リンネヴィーナスからチェンジを狙いにいき単騎ラフルルしにいきます。強い

【超次元リバイヴホール×2】

調整しているときに、裏切りの魔狼月下城とリロードチャージャーで落としたクリーチャーを使うことができないのが辛いと感じたので、2〜3枚目のイーヴィルヒートとして投入することにしました。

落としたドギラゴン剣やプチョヘンザなどを回収しながら、革命チェンジできるのは強いです。

【リロードチャージャー×4】

初動。このカードは多色のマナになりつつ、ラフルルやマグナムを墓地に落とせるのが強いです。

また、この呪文を唱えることによってデッドブラッキオのS・バックの条件を達成しやすくなります。

【音精 ラフルル×2】

強い。まあ普通に強いですがリンネから出して、プチョヘンザにチェンジできるのも強いです。

絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート×1

強い。さすが殿堂。

【百族の長 プチョヘンザ×2】

レッドゾーンなどの速攻系に対してブッ刺さるのいいです。

1枚で盤面を返せるのが強い。しかし、このデッキは、ビマナほどマナが貯まらないのでそこに注意してください。デッドブラッキオかチェンジできる点もGood

【単騎連射マグナム×2】

強い。1枚ではきついので2枚に

【テック団の破壊GO!!×3・ハムカツ団の爆砕GO!!×2】

強いトリガー。色調整の関係で2種類入れることになりました。

【青寂の精霊龍カーネル×3】

プチョヘンザにチェンジできる多色トリガーであるので、採用。

【界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ×3】

5Cの強みとも言えるカード。

ドギラゴンとプチョヘンザの両方にチェンジしつつ、使いまわせるのが強い。そして忘れてはいけないのが、龍解を封じる能力。

これによって閣やハートバーン、エンドレス・ヘブンなどが投入されるデッキが苦しくなるのも強いです。

【超次元ムシャホール×3】

ただだしメタを除去しつつ、動けるので投入しました。

【禁断×1】

つよーい。

このデッキの特徴

このデッキはラフルルとマグナムを立てることができる。

受けが強い、という点からあらゆるデッキと戦うことができます。しかし、5Cということで色事故を起こすことがあるのがデメリットです。

メルカトールのドローと制圧力のあるデッキとなってます。

不利対面デッキ

【ジョーカーズ】

マナがたまる前に5枚ブレイクされるのに加えて、センノーとケシカスが出てくるのも辛い。なるべく速く、勝ちにいきます。

センノーの除去をメインにしていきましょう。最悪テック団や禁断解放から勝ちましょう。

【サザンルネッサンス】

チェンジシドとラフルルで詰み案件。

【レッドゾーン】

オニカマスが辛い。そしてZでS・トリガーを焼かれないことを願いましょう。

最後にまとめ

メルカトール強い、そんな感じです。ぜひ組んでそのメルカトールの強さを感じましょう。