公認大会優勝!5Cコントロールのデッキ構築を紹介!【デュエルマスターズ】



公認大会優勝!5Cコントロールのデッキ構築を紹介!

デュエルマスターズプレイヤーのみんな!

こんにちは(/・ω・)/

今回は、5cコントロールの紹介をしていきたいと思います!

■大会概要


公認大会

■戦積


1戦目:メタリカ○○

2戦目:モルネク ○○

3戦目:霊峰バスター ○×○

4戦目:悠久チェンジ ○×○

■デッキレシピ


製作者:プレミ神@DMプレイヤー様

〜プレミ神様のこのデッキを握られての感想〜

5cはとにかく楽しくて強いデッキです!

なんでも入れられるし、どんなデッキにでも構築次第、運次第で対応できます。

それに、殿堂しても絶対に潰れることはないですし、新弾が出る度強化されるといっても過言ではないどころか、むしろ新弾出る度に絶対に強化されます!

お財布から金は飛びますが、是非色んな人に作って欲しいデッキです!

■デッキの動き


このデッキ、事故が多発します。裏切り、ミラクル、シャワーは2枚以上持ってない限りマナに置かないようにします。

シャワーと裏切りどちらかを4ターン目に打つかは盤面と手札の枚数と相談しなければなりません。

序盤を凌げたら、ベガスを貼ってドロー加速しつつ、ミラクルスターで呪文使いまわして相手の盤面と手札をボロボロにして行きます。

ベガスが引けない場合はシャワーを回して気合いで乗り切ります。

相手の盤面手札が0になって、手札と場に守り札があり、場にロック要員かいれば殴ります。相手の場に悠久やマグナムがいればミラクルスターでヴォルグ回して勝ちに行くこともあります。



■5Cコントロールのカード解説


【裏切りの魔狼月下城】

初手にも数えられるハンデス札。

早めに撃てるだけでも強いし、闇の枚数調整や、2コスなのでミラクルスターで回収しやすいのがポイントです。

ニコルが入ってても入れたい札。

【フェアリーミラクル】

取り敢えず3コス2ブーストは強い。

これとデブラがあるので5cは強い。

【フェアリーシャワー】

デブラを使う上で重要な札。

4コスで手札補充と色合わせ出来るのは強い。序盤から終盤まで腐らないのが強い。

【超次元 ホワイトグリーンホール】

これを引けるとデッキが異様に回る。

ミラクルスターでこれと裏切り使い回せるとこまでくれば大抵勝てる。

殿堂解除してくれたら狂気乱舞する。

【Dの博才 サイバーダイスベガス】

ただただ強い。ドロソ、D2張り替え、守り札と器用にこなすカード。

ベガスガロウズとサイゾウミストを同時宣言すると強すぎる。

【青寂の精霊龍 カーネル】

守り札としてベガスと同等くらいに優秀。ミラダンテや単騎には弱いが、逆に言えばそれらを使わないビートに圧倒的に強い。

【月の死神ベル・ヘル・デ・スカル】

マナと墓地から「カード」を回収するのがとても強い。

このデッキはクリーチャーが墓地に行くとこれ以外に回収手段がないので、取り敢えずマナに置いて、後で蒼龍から引っ張り出すと強い。

【超次元 ガロウズホール】

ベガスが入るなら取り敢えず入るという相手からしたらクッソ迷惑なカード。

ベガス貼れば守り札になるし、プチョのチェンジ元にもなるし、ミラクルスターを使い回せるとても器用なカード。

【ハムカツ団の爆砕Go!】

火のついてるトリガーでここまで優秀なのはすごい。

3000以下破壊は最近の並べてくるデッキに刺さりまくるし、カード除去はヘブヘブやらチャンネルやらを剥がせるのが強い。

【テック団の波壊Go!】

強すぎる。

最近のデッキにほとんど刺さって尚且つベガスで撃てるのは殿堂レベル(殿堂しないで)。

小型の全体除去から、大型の除去、ドルマゲや禁断吹っ飛ばしてミストデブラ。

強すぎて怖い。

【時の秘術師 ミラクルスター】

これも強すぎる。

このデッキだと結構呪文のコストがバラけるので4,5枚回収してくのが殆ど。

これと、裏切り、ホワグリ、ガロウズ、蒼龍が揃うと無双出来る。

【怒流牙 サイゾウミスト】

使わなくても強いと分かるのに使うと中毒になるレベルで強い。

色の基盤にもなるし、守り札にもなるし、なによりミストデブラの組み合わせがモルネクに悲鳴上げさせるくらいに強い。

【界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ】

今でも生き残ってるモルネクとロージアの龍解を止めたり、返しのターンでプチョに変えられるのが強い。

8コスだからダンテに引っかからないのと、蒼龍で出すと2体除去れるのが強い。

【百族の長 プチョヘンザ】

デブラを手札に戻しつつ盤面リセットしながらロックは頭がおかしい。

強い。

【蒼龍の大地】

取り敢えず強い。

トリガーで引いてマナからカーネル出したり、手打ちでニコルやらプチョ投げるのも強いし、モアイ投げればほぼゲームエンド。

マナから出す系のカードは強い。

【ニコルボーラス】

恐怖の念を抱く強さ。

色が強いし、蒼龍でバトルしながら手札落とすし、殴ればミラクルスターにチェンジしつつ相手一体除去れる。

それでいて8マナなのは真面目におかしい。

【悠久のフォーエバープリンセス】

1枚挿すだけで救われるカード。

このデッキだと、手札やらマナやら盾やらに来たら墓地に落とせないけど、それでも最低限、踏み倒しメタでSAだし自然の8マナドラゴンなので強い。

【ドキンダム・アポカリプス】

全体除去と山削りを両方出来る強いカード。

封印なのでメタリカやらジョーカーズだと解除出来ないし、最後の方の接戦で引けるとそのままLO狙えるのが強い。

【古代楽園 モアイランド】

呪文メタ、D2メタ、バトル時のおまけ効果など、青黒を詰ませる強いカード。

蒼龍から投げると相手の盾が2枚になる上、呪文をロックできるのでそのまま殴り切れる。

【 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン】

今でも環境上位にいるモルネクやロージアに出せればゲームエンドまで持っていけるのが強すぎる。

全体除去持ちなのにエターナルΩ持ちはやっぱり強い。

■有利不利対面

【モルトネクスト】 有利

守りに回ってけばモルネク側が殆ど動けなくなるので大体勝てます。

【ロージア】 五分

ハンデスされる前にハンデスしまくったり、デブラで守らないときつい相手ですが、乗り切りさえすれば勝てます。

【バスター系統】 微不利

裏切りが輝くのと、守り札が呪文とクリーチャーでバラけてるので両方ロックされず、殴られればワンチャンあります。

速度で負ける事がよくあります。

【青黒ハンデス】 五分
ベガスの張り合いやハンデスの投げ合い、ヴォルグ合戦に制した者が勝ちます。

楽しく、難しい対面です。

【ジョーカーズ】 微有利

守って守ってプチョに繋げれればほぼ勝ちです。トリガー運を信じましょう。

【メタリカ】 微有利

破壊系の除去があまり多くないので不動を出されると辛いです。全体除去は多い方なので、ハンデスしつつ盤面取れば勝てます。

【サザン】 不利

シドとタスリクは人類悪です。あいつらは慈悲というものがありません。奴らを引かれないように祈りましょう。

【赤黒ドルマゲ】 微有利

VAN投げれば勝ちです。VAN投げれない場合はベガステック団とミストデブラで待機してましょう。

【5cジョリー】 五分

裏切り撃ち合ってミラクルスターを捨て合い、d2を張り合い、グッドスタッフを投げ合う対面です。

楽しい対面ですが常に盤面に一体出しておくように意識しておくと気が楽です。

まとめ

このデッキは、比較的構築自由度が高く、いつでもある程度の強さを保っていてくれます!

みなさんもこの構築を参考に、デッキを組んでみては?

っはい!というわけで今回は!

5cコントロールの紹介でしたー!

ご閲覧ありがとうございましたー(/・ω・)/