公認大会優勝!ジャックライヤループ!【デュエルマスターズ】



公認大会優勝!ジャックライヤループ!

デュエルマスターズプレイヤーのみんな!

こんにちは(/・ω・)/

今回は、ジャックライヤループのデッキ紹介をしていきたいと思います!

■大会概要


公認大会

■戦積


一回戦:赤単速攻○

二回戦:リースフェニックス○

三回戦:チェイングラスパー○

決勝 :ドロマーハンデス ○

結果優勝!

■デッキレシピ



製作者:しず@DMP様

〜しず様のこのデッキを握られての感想〜

ループの仕方が簡単なので、ループ初心者でも握りやすいと思います。

楽しいですがジャックが規制されると思うので、規制されるまで是非遊びたおして欲しいです。

■ループ方法(一例)


【必要なパーツ】
盤面:ジャック クリーチャー1(いなくてもジャックで代用できる) ドロソ
ハンド ライヤ1.2

1.ライヤ1キャスト、効果でクリーチャー1をバウンス。ドロソ効果ワンドロー。

2.ライヤ1タップ、ライヤ2キャスト、効果でライヤ1バウンス。ドロソ効果でワンドロー。以上のことを繰り返し無限ドロー。

3.G0でビューキャスト。ビュータップしてライヤキャスト。効果でビューをバウンス。繰り返すことで盤面にビューとライヤが並ぶ。

4.盤面とマナゾーンを合わせて7マナでフォーミュラをキャスト。フォーミュラタップライヤでライヤ回収。

5.勝ち^_^

【最速ループ】

1ターン目 ジャック

2ターン目 ステップル

3ターン目 ドロソ張る

4ターン目 無限ドロー



■カード解説


【ベイBジャック】

ループパーツ。やばい。初動で出しておけばしっかり設計図や吸い込むが打てる可能性があるが、最終的にループするために一枚あればいいから除去されるの覚悟でキャストしてもok。

【アクア忍者 ライヤ】

同じくループパーツ。ハッキャや研究所などのドロソが貼ってある状態で出し入れすることでワンドローを繰り返しループパーツを集められる。

綺麗に最速でループに入ることは稀なため、わりとこの動きはすることが多い。

【桜風妖精ステップル 】

ジャック下でキャストすることで2マナブーストしたことになります。

最速ループを支える一員となっていますね。

ただしドルマゲの1111以下破壊や、ネクストのミツルギなどに破壊されるとアド損になることが多いのでそれらのデッキに関してはキャストするタイミングをしっかり見極める必要があります。

【未来設計図 】

主にループパーツの回収。相手ターンにトリガーすることでループパーツを持ってこれるので、よりループの安定性を高められます。

なおトリガー時にハヤブサを回収しワンショットを防ぐといった動きも可能です。

【異端流し オニカマス】

剣やロージアに対してキャストすることで遅延が出来るのでループしやすくなる。ステップルがない時の初動にもなる

【光牙忍 ハヤブサマル 】

主な役割としてはアグロのワンショットを防ぐこととなる。

設計図でも持ってこれる。

【終末の時計 ザ・クロック】

守り札。どんなに打点が横並びしていてもこの一枚で止めることができる。

ステップルもカマスもない時の初動となるのでマナに置くかは考える。

【天真妖精オチャッピィ】

ジャック下でキャストすることで2マナ生み出すことができる。

アグロに対してキャストすることでループを間に合わせられる。

またループの途中でキャストすることで墓地のループパーツを回収することができる。

枠がきついため採用は1枚だが、個人的には2枚欲しいところ。

【ドンドン吸い込むなう】

守り札兼ループパーツの回収。設計図とは違いドロソを持ってくることができる。

【ハッスルキャッスル 】

ループパーツ。ドロソ。ジョーカーズやネクスト、バスターなどのワンショットを防げる。

【Dの悪意 ワルスラー研究所 】

同上。ハッキャよりも採用枚数が少ない理由としては、ベガスで張り替えされるため。

【ハリケーンクロウラー 】

ループのフィニッシュ時にマナを起こす役割。3枚でもいいかもしれないが、枠がきついため2枚。

【逆転のオーロラ】

盾回収。ピンのため必要な場合に盾落ちしていたらむせび泣きましょう。

【ルナ・コスモビュー 】

ループのフィニッシュ時にキャストして1マナを生み出す。ライヤがあればビュータップライヤ出す効果ビュー回収と動ければ盤面にそれなりにマナが生み出せる。

【偽りの名 iFormulaX】

フィニッシャー。

■有利、不利対面

【有利対面】
ネクスト、バスター、ジョーカーズなどのアグロ(クロ剣の裏切りはきついかも)

【五分】

猿、サザン、ビマナ

【不利】

ハンデス、デッゾ、ロージア、レッゾ

まとめ

このデッキは、最速で4ターン目にループすることができ、ループが簡単でとても使いやすく、楽しいデッキだとおもいます。

ただ、しずさんも仰っている通り、多分ジャックは殿堂されるのでそれまで遊び尽くしましょう!w

っはい!

というわけで今回は、ジャックライヤループの紹介でした!

ご閲覧ありがとうございましたー(/・ω・)/