白緑メタリカが大分CSで優勝!デッキレシピを解説!【デュエルマスターズ】



白緑メタリカがついにCSで優勝!

最近のCSでDG~裁キノ刻~を使った白緑メタリカが話題となっています。

そこで今回はこのデッキについて考察をしていきたいと思います。

デッキ構築


ベイBジャック×4

デスマッチ・ビートル×3

桜楓妖精ステップル×2

一番隊クリスタ×4

DG~裁キノ刻~×3

緑知銀フェイウォン×4

奇石タスリク×2

龍装者 バーナイン×4

黙示賢者ソルハバキ×3

ジャスト・ラビリンス×3

攻守の天秤×2

気高き魂 不動×2

革命のD ビックバン・フェスライブ×2

古代楽園モアイ・ランド×1

「修羅」の頂VANベートーベン×1

デッキの強み!


・ジャックからクリスタでクリスタタップでDGを出せる

・ジャックステップルで実質2マナ加速

・バーナインで大量ドロー

・ジャックで場のクリーチャーをマナとして使った後にジャスト・ラビリンスで大量ドロー

・攻守の天秤で場のクリーチャーを全部アンタップで擬似ボルバルザークエクス

・モアイランドとVANの強力ロック



採用カード解説!


ビックバン・フェスライブ

あまり見ないD2フィールドですがこのカードには強力な効果が眠っています。

それが

1.自分のクリーチャー全てにパワー+5000を付与する。

2.呪文の効果で選ばれなくなる。

この2つの効果を持っています。

これによってどんなことが起こるかというと…

・メガマグマドラゴンでクリーチャーを焼かれることがなくなる

・ハムカツ団の爆砕GOで焼かれない、選ばれない。

・ハードラックで選ばれない。

・5cジョリーの謎師の艦隊などに耐性を得られる。

・デモンズライトやガロウズホールで選ばれない。

・レジェドギにデスマッチビートルでパワー勝ちできるようになる。

etc…etc..etc…

といった感じでいいことだらけです。

自分のクリーチャー全部に呪文耐性を与える効果がえげつないですね。

これによってDGが辛いデッキであるモルネクやビマナ、5CがDGを処理できずにこのデッキの方にテンポを持ってかれて、VANとモアイでロックされるといったことになります。

他に、このカードにはDスイッチ能力があります。

その能力は、Dスイッチを使ったターン相手は、クリーチャーで攻撃するときに、可能であればクリーチャーに攻撃しにいかなければいけないようになります。

これによってジョリーの攻撃を止めたり赤青ブランドの攻撃を1ターンしのげるようになります。

ジャスト・ラビリンス

このカードでフェイウォンをタップしたり、ジャックがいる場合は場のクリーチャーをマナとして使ったあとに使うことで、大量にドローすることができます。

攻守の天秤

自分のクリーチャーをアンタップする能力か、相手のクリーチャーを2体タップできます。

こいつの役割は

・タップ能力を使ったトリガー枠

・アンタップ能力を使ってジャックがいる時に擬似エクス

白緑メタリカデッキ 特徴

デスマッチ・ビートルやDG、タスリクといったタダ出しをメタり、マナ加速をメタり、呪文をメタり状況やデッキに合わせて相手の動きを悪くすることができるのがこのデッキの特徴です。

ジャックの擬似的なマナ加速とバーナインが青のドロソの役割をしているので手札がつきにくいというのもあります。

デッキ解説

ジャックを利用して、タスリクを使い横に並べる擬似マナ加速をしてモアイランドやVANという大型クリーチャーにつなげて勝ちます。

大型クリーチャーが盾などに埋まっている時

横に並べたクリーチャーに不動とビックバン・フェスライブで強力な耐性を与えて、殴って勝ちにいくことができます。

有利なデッキタイプ

ハンデス

呪文メタとドロソが多めに入っていることから。後半ではフェスライブや不動、モアイランドがきついはず

赤青ブランド

フェイウォンがきついフェスライブや相手の場が整うまでに殴りきれば勝てるかも

ドギ剣

デスマッチビートルからのフェスライブと不動が辛そう、モアイランドが立つ前に勝ちたいところ

モルネク

DGが辛い。先行でメンゾを打てなければVANを出されて負ける。

メンゾ打っても最悪VANまで繋がって負ける時もある

5C

DGとタスリク、フェスライブが辛そう。

単純に速度で押される可能性もある。

モアイランドを出されたら詰んでいるかも。

辛いデッキタイプ

レッゾ

最速レッゾがきついと思う。クリーチャーの能力で除去されるので防御しづらい。

赤黒デッゾ

タイガニトロとハカバデッゾが単純に辛いかも。耐えてVANを出せればワンチャン

勝てる。

ジョーカーズ

最速の型だと辛いかも、コントーロール型だと少し遅いので間に合うはず。ノーンには気おつけましょう。

ミラダンテⅫ

こいつを革命チェンジで出されると出せるクリーチャーがモアイとVANしかいなくなる。

メタカードで動きを止めているうちにVANを出したい。

以外にきつくないかも

サザン

小型を展開して場を無視して盾をガンガン殴られるときつそう。

ミラダンテも投入されていたらなおさらにキツイ。

最後にまとめ


急遽出てきた新デッキタイプで、もしかしたらデッキ相性の部分がまだ詳細にできていないので覆るかもしれません。

最新のメタリカを軸に、新カードが豊富に使われているのがいいと思います。

やっとブランドとジョーカーズに並んで出てきたって感じですね。

フェスライブがかなり強く感じたので皆さんも実際に回してみてください。

このデッキが今後も活躍して欲しいです。