気分ジョージョーメラ冒険を早速考察!【デュエルマスターズ】

ついに発売しました、新弾気分ジョージョーメラ冒険!

今回はその中でも強そうな水文明のカードを紹介&考察したいと思います。

NO.1 龍装者キリバイ


こちらのカードはバイケンモチーフのドラゴンギルドとなっております。

特徴的な能力が一つあって、それがクリーチャーを手札から捨てたときにそれよりコストの小さいクリーチャーを手札にもどせるという能力。

この能力が恐ろしく強くて、今使える自分から手札を捨てれるカードがサイバーチューンやアツト、ノロンそして今流行りのサルトビドルゲも手札を捨てる能力を持っているんです。

単純にサイバーチューンが2体クリーチャー除去になったりサルトビのシノビストライクでバイケンの代わりになるのが強いです。

他にはロマノフ1世とノロンを使った無限ループもあったりします。

そしてこのカードはコスト6のドラゴンギルド、つまりコスト5以上の水のドラゴンなんです!

なんとっ!

ミラダンテ12に革命チェンジできちゃうんです。

これだけでこのカードは価値がありますね。

NO.2 次元波導魔法HAL


出ました水のクロックと同じ効果を持った呪文!

4コス2ドローという抑えめな能力ですがトリガーが付いているという点とスーパーSトリガーでクロックの能力が使えるのが強いです

今4コストの呪文で使われているのがデモンズライトですのでこのカードと比べてしまうと使われるのかが謎ですね。

しかし、こちらは単色かつトリガーで、魅力的な点もあります。

水のドロソといったらこのカード!となるくらいに使われて欲しいですね。

クロックに変わって投入されてくるかどうかも見所。

NO.3 失われし禁呪の復元


ループに使える!(小並感)

というのは冗談で、普通に使うならトリガーで軽くなった目的不明の作戦みたいな感じで、トリガーでホール呪文例えばホワイトグリーンホール等を打ったり、獅子王、謎水などの武装呪文。

他にはデモンズライトやレインボースパーク、つまりトリガーや素打ちで4コストの呪文を打てると考えたら強くないですか?

いや、強いですね、うん。

NO.4 水上第九院シャコガイル


このカードは情報が出てから何度も紹介してますが、そのくらいこのカードは面白く簡単にEXWINできるので強いです。

この弾のトップレアといっても過言ではないと思います。

このカードについては別ページでデッキやコンボの紹介をやってますのでよろしければそちらをご覧ください。

※シャコガイルの記事はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シャコガイルを使ったデッキレシピを公開!【デュエルマスターズ】
ジャックループにシャコガイルを入れてエクストラウィンで勝利!?シャコガイルを使ったデッキレシピを公開!

気分ジョージョーメラ冒険まとめ(水文明)

今回の弾で水のカードは、他の文明と比べて単純に強そうなカードが増えた印象があります。

ムートピアサポートのカードは正直噛み合ってなくて、ムートピアでみたらかなり弱いです。

今後に今回でた汎用水カードがどれだけ環境で使われていくかが楽しみですね。