マフィギャングデッキの対策を全力で考える!【デュエルマスターズ】



マフィギャングデッキに対して対策!

最近、店舗予選で優勝したデッキをよく見るのですが、どこを見ても黒が入ってないデッキがない!!!

自分もガシャ・ゴズラを使っていて、普通にやってたら対策できる気がしないと思っています・・・

そこで、マフィギャングの対策をできる限り、お伝えします。

使われたらキツイカードがこのカード一覧


NO.1 ランド覇車 ガンブルマン

    スポンサーリンク

このカード、3コストで出せるクリーチャーとしては、限定構築でみたら破格の性能を持ってる!

こちらが進化元の除去ができずに、最短で出された場合除去の手段がドーンでスレイヤーを付与させて、除去するかトリガーを待つしかできない。

スレイヤーを付与させるにも、アタック時3000以下除去の能力が強すぎてこちらのクリーチャーが場に残らないのでかなりキツイ。


NO.2 洗脳 センノー

    スポンサーリンク

歓楽の処刑台でやられないように、立ちまわればヘモグロがエンド時に帰ってこなくなり、ガシャゴズラで蘇生もできなくなるのでかなりオススメの1枚!!

ただし、ムカデを想定するとこいつだけだは、止めることができずオニカマスが必要になると思います。


NO.3 貝獣 ジミーシ

    スポサーリンク

やはり、何と言ってもハンデスがキツイ!

しかし、このカードがあれば毎ターン手札に戻ってくるので安心、1枚までは保証できます。


NO.4 ラウド”NYZ”ノイジー
スポンサーリンク

手札が2枚増えてパワー6000のクリーチャーが立つのが嬉しい!

せっかく減らしたハンドをこいつで2枚も増やされたら、ガシャゴズラ側はかなり苦しいです。


NO.5 罰怒 ブランド
ス    ポンサーリンク

こいつをからめて速攻するだけで、除去が追いつかずに負けることがあるので辛いなと感じました。



まとめと考察!


最後に、相手にハンドをキープされるのがキツイのでジミーシをからめたエマージェンシータイフーンや天秤などが強いと思いう。

他には限定構築で唯一のマッドネスのキキリカミパンツァーを入れるのもいいかもしれません。

勝てそうなデッキタイプは、やはりビートジョッキーで殴るタイプでしょう。あと3キルジョーカーズもいいと思います。

自分で対策を考えていても、対策が自分も同じようなデッキを握って運ゲーするか、3ターンで決着がつくようなデッキを握るくらいしか思いついていなかったのであまり多くのカードの紹介ができなかったので申し訳ない・・・

頑張って、マフィギャングの対策ができているデッキを製作中ですので、そのデッキがうまくいったら早めに紹介しようと思います。