猿リペアデッキ考察! 回し方解説。 熊本超CS



猿リペアデッキ解説 熊本超CS

デュエルマスターズプレイヤーのみんな、こんにちわ(/・ω・)/

今回は、この前に紹介した、超CS準優勝の猿リペアの回し方の紹介!

回し方が全くわからない人はぜひご覧あれ。

まこの猿リペアでは2種類のループがある。

できるだけわかりやすく紹介していくぞ!



◼️ループそのⅠ マナ増殖

ループに入る際に必要なカード。

バトルゾーン:3コス軽減(エウルブッカ、フィーバーナッツなど)、ベイBジャック(以下ジャック)

マナゾーン:3マナ以上&アラゴトムスビ(以下アラゴト、カブラカターブラ(以下カブラ)

手札:バロンゴーヤマ(以下ゴーヤマ)

①3コス軽減され、2マナでゴーヤマを出す。

ゴーヤマ効果
⑴山札からアラゴト(あれば、シルスコorカブラ)
をマナゾーンへ置く。
⑵適当なカードを墓地へ
⑶マナからアラゴトを出す。

アラゴト効果
⑴バトルゾーンのゴーヤマをバウンス。
⑵マナ加速

②3コス軽減+1マナタップ+ジャック効果、バトルゾーンのクリーチャーをタップし、再度バロンゴーヤマを出す。

ゴーヤマ効果
⑴山札から、シルスコorカブラをマナへ。(この状態で、シルスコとカブラがマナにいる必要がある)
⑵適当なカードを墓地へ。
⑶マナからカブラを出す。

カブラ効果
シルスコをマナから手札へ回収

③シルスコを3コス軽減+ジャック効果、バトルゾーンのクリーチャーをタップして、召喚し、アラゴトをマナへ。

④アラゴトのマナ爆誕5でマナゾーンのアラゴト自身と、バトルゾーンのシルスコをタップして、アラゴトを召喚

アラゴト効果
⑴シルスコをバウンス。
⑵マナ加速。

⑤シルスコを、ジャック効果で、バトルゾーンのアラゴトをタップして、召喚し、アラゴトをマナへ。

これで、あとは、⑤と⑥を繰り返すことで、マナをアンタップ状態で増殖できます!

そして、残りの山札の枚数を3枚にします。

◼️ループ方法そのⅡ

ループするのに必要なカード。

手札:ゴエモンキー、革命の巨石

マナ:タップ状態のジャーベル、ララバイ、鎖風車、バッタ、サンマ、シルスコ

バトルゾーン:コスト軽減3、ジャック

①3コス軽減、マナのシルスコをタップして、ゴエモンキーを出す

②3コス軽減、ジャック効果、バトルゾーンのゴエモンキーをタップしてシルスコを出す。

シルスコ効果
ゴエモンキーをマナへ

③鎖風車、サンマ、バッタをタップして、革命の巨石を打つ

④2コス軽減、ジャーベルで、革命の巨石をデッキトップへ

⑤ララバイを3コス軽減で出す。

ララバイ効果、デッキトップをお互いにマナゾーンへ。(ここで来るのが、革命の巨石)

⑥バトルゾーンのジャーベルをタップ、マナゾーンから、サンマッドを召喚

サンマッド効果
サンマッド自身をマナへ。

⑦マナのサンマと、巨石をタップして、シルスコの上に鎖風車。

鎖風車効果

サンマ、ゴエモンキー、巨石、バッタを回収

⑧バトルゾーンにあるララバイをタップして、鎖風車の上にバッタ

⑨バッタをタップして、サンマに進化

サンマ効果
サンマ自身をマナへ。

⑩マナのシルスコタップ、ゴエモンキーを召喚。

⑪バッタ、ゴエモンキー、サンマを回収して、マナから、鎖風車を出す。

鎖風車効果
バッタ、ゴエモンキー、サンマを回収

⑫1マナで鎖風車の上にバッタを置き、バッタ自身をタップして、サンマに進化し、効果で自身をマナへ送る。

⑫で、①と同じような盤面になります!

いやぁ、それにしても猿は、回し方書いていて、扱い難しそうだなぁ…と、思いましたとさ。

っということで!今回は、猿リペアの回し方について紹介させて頂きました!

それでは今回は、この辺で!

ご閲覧ありがとうございました!

Twitter https://twitter.com/dmmatome9