超CS優勝!クローシス剣デッキレシピ公開!



超CS優勝!クローシス剣

デュエルマスターズプレイヤーのみんな様こんにちわ(/・ω・)/

今回は、超CSで優勝、best3のクローシス剣について、考察。



デッキレシピ

◼️レシピ 超CS優勝、製作者:りょーつ@EVAさん

◼️レシピ 超CS3位 製作者:ウスラトンカチさん

これが、今回の超CSの優勝、best3のデッキレシピ。

デッキ考察

この2つのデッキを比較してみると…

りょーつさんのデッキはメガマグマが3投してある。

おそらく横並びのデッキを警戒したのだろう。

マグマは普通に手出しでもなかなか強い。

りょーつさんの勇愛の天秤もとても面白いですね。

勇愛の天秤は、2ターン目に出てきたチュチュリスやヤッタレマンの除去に使えたりしてとても強い。

両方のデッキとも割と綺麗な構築されていますね~

これは、綺麗な構築のデッキは、強い説濃厚なのでは…!?(ただの勘)

そして、りょーつさんは、ミラー対策などでしょうか?

オニカマスを採用されていますね。

あと、ウスラトンカチさんは、単騎ラフルルを採用しているのに対し、りょーつさんは採用していない。

これは、どちらの方が良いのでしょうか…

まあそれは環境読んで判断に尽きるでしょうねw

シールドトリガーにクリーチャーが多かったり、自分のターン中に相手がクリーチャーを出す事が多い環境だったら、単騎はとても有効。

逆に呪文が多ければラフルルが良いという単純な話。

まあ環境読みは必須ですね。

ってわけで!今回は、超CSで優勝された、クローシス剣と、best3のクローシス剣でしたー!

やっぱり剣の値段は上がりそうですね・・・

それではこの辺で!

ご閲覧ありがとうございましたー(/・ω・)/

Twitter https://twitter.com/dmmatome9